みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

城所龍磨熱男中!イチローのtシャツにも登場した?凄すぎる守備についても

福岡ソフトバンクホークス城所龍磨選手が2016年のセパ交流戦で大活躍したことは野

球ファンであればだれもが知るニュースですが,城所龍磨選手自身を知る人がどのくら

いいるのかは不明なくらい,あまり知られていないと思います。

そこで,実は,いろいろな話題をもっている城所選手について,人柄や経歴や素晴らし

い守備などで簡単にまとめてみました。

この記事を境に,さらに城所選手が大活躍して,レギュラーとして定着されることを願

います。

 

 

城所龍磨熱男中!の城所龍磨選手とは,どんな人なんでしょうか?

 


名前は,城所龍磨(きどころ りゅうま)さんと読みます。

1985年9月24日生まれの30歳。

福岡ソフトバンクホークスに所属するプロ野球選手(外野手)です。

177cm,78 kgと小柄ですが,俊足と強肩を武器にした球界屈指の守備力を誇る外野守

備・走塁のスペシャリストと言われています。

 

プロ入り前の岐阜・中京高校時代には,高校通算35本塁打,50メートル走のタイムは

5秒9,遠投は110メートルでした。1年秋から1番・中堅手の定位置を獲得し,2年夏と

3年春に甲子園出場しました。2年秋には,地方大会から13試合で.581,10盗塁の数字を

残しました。

2学年先輩に,福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手がいます。

 

2003年のドラフト会議で福岡ダイエーホークス(当時)から高卒で野手でありながらド

ラフト2巡目指名を受け,以前チームで活躍されていた選手がつけていた背番号23を与

えられましたから,とても期待されて入団したことが想像できます。

 

ドラフト時の監督は王貞治現球団会長でしたから,高卒ルーキーの城所龍磨選手に対す

る期待は,並々ならぬものがあったと思われます。

 

最近の新聞の中で,王貞治氏が城所龍磨選手の覚醒した活躍をだれよりも喜んでいたと

いうような記事が書かれていました。

 

しかしながら,プロの道は想像も絶する世界です。

城所龍磨選手にとっても,プロの世界は半端なく険しい道のりであったと思われます。

最近活躍されてヒーローインタビューでお立ち台に立っている時のコメントを見ても,

真のレギュラーとしての地位が確立されているわけではないので,常に危機感を持って

現在を生きている的な発言を感じます。

 

ですから,ボクは,今は実績をいっぱい作って,来年度のレギュラー取りのための足場

固め的活躍をし続けて欲しいと思います。

 

最近の城所龍磨選手の活躍からは想像できない,コレまでのプロの歩みを紹介します。

---------------------------------------
2004年のプロ1年目はウエスタンリーグで77試合に出場し,打率186,1本塁打5盗塁の結果。

 

2005年は8月に代走で一軍初出場を果たすも,その直後に守備妨害でアウトになるとい

うことに。9月のウエスタンリーグ対中日ドラゴンズ戦では第3打席目に死球を受け,右側側頭

部骨折と診断され右頬骨弓の整復手術を。

 

2006年は一軍に帯同し,34試合に出場し,自らの記録を打ち立てました。まず,6月9

日の9回にセンター前ヒットを打ちプロ初安打。6月15日8回一死満塁の場面でプロ初打

点。7月2日8番レフトで出場し,第2打席4回無死一三塁で初球を右中間へ運び走者一掃

の2点タイムリスリーベースを放ち,これがプロ初タイムリー。8月1日にプロ入り初

の猛打賞を記録。2006年は16安打のうち二塁打3本、三塁打も3本と俊足をアピール。

 

2007年は8月にライトへソロホームランを放ち,これがプロ初本塁打となりましたが,

最終的には22試合の出場にとどまり,36打数4安打,打率111と結果で。

 

2008年は9月6日に本拠地福岡 Yahoo! JAPANドームでの初タイムリーを記録。最終的に

は自己最多となる49試合に出場しましたが,打率089,1打点。

 

2009年は一軍に定着して自己最多の91試合に出場。代走起用はリーグ最多の39回で,7

盗塁を記録。代走だけでなく,センターでの途中起用68試合と守備固めで定着。

 

2010年は95試合出場。12盗塁といずれも自己最多を記録。中堅手としての守備起用が

87試合と増加。11月9日に福岡市内の病院で右肩関節唇の部分除去手術を。

 

2011年はオープン戦終盤に一軍へ合流し,開幕を一軍で迎えた。8月16日にはセンター

前への打球にダイビングキャッチする超ファインプレーで大場翔太の初完封をアシスト

した。9月16日には覆らない疑惑の判定を受け苦い思いを。それでも,センターでの守

備固め起用が95試合と増加。最終的には2年連続の2桁盗塁,自身初の100試合以上の出

場となる108試合に出場した。日本シリーズではセンターの守備固めや代走で4試合出場

し,11月17日の第5戦に1打席もらえたが空振り三振に抑えられ,その日のチーム最終打

者で。

 

2012年は3年連続の二桁盗塁を記録したが,柳田の台頭によりセンターでの守備起用が

減少。

 

2013年は開幕を一軍で迎えたが,最終的に34試合の出場に。

 

2014年も開幕を一軍で迎え,81試合に出場しチームトップの代走36試合,守備固め44

試合とリーグ優勝に貢献した。主に左翼手で起用され一軍,二軍ともに中堅手のしての

起用が全く無かった。また,CSファイナルステージ,日本シリーズではベンチ入りで

きなかった。オフの12月9日の契約更改交渉にて控え選手の大変さを力説して90分間粘

り700万円アップの年俸2400万円で一発更改。

 

2015年は春季キャンプはA組で迎え,2月21日に守備から途中出場したが,打席で左腕

死球を受け検査の結果,左尺骨骨幹部骨折と診断された。手術・リハビリを経て8月1

日の西武戦でシーズン初出場したが,その試合で三塁への盗塁を試みた際に今度は左肩

を脱臼し,再度手術を受けた。結局この年は一軍出場がわずか1試合に。度重なる大き

な故障に苦しめられたためだ。

城所龍磨選手曰く,「次のシーズンの契約はあるのか。オフを迎えるまでは不安でし

た」なんとか500万減の1900万円で契約。

 

2016年は5月18日に,3195日ぶりのプロ2号3ラン本塁打,3578日ぶりの本拠地ヒー

ローインタビューでお立ち台に。これまで「キドコロ待機中」だったのが

「キドコロ熱男中」になり,6月19日にはプロ初の満塁本塁打を。

交流戦では打率415,5本塁打,12打点とチームを2年連続勝率1位に導く大活躍を見

せ,6月21日時点で“MVP最有力男”となった。
---------------------------------------

ここ最近の活躍からは想像もできない昨年度までの城所龍磨選手の歩みですが,正直,

これまでの城所龍磨選手がどんな役回りだったのか,ホークスファンはよく知っていま

す。俊足強肩の外野手で,守備固めや代走要員としてずっとメシを食ってきた。昨年ま

で一軍出場は589試合を数えるが,通算安打はたったの48本しか打っていない等々。

 

ただ,城所龍磨選手の守備固めは普通の守備固めでなく,スーパープレーが絡んだ守備

固めだったためか,それまでの打撃の印象はなくても一定の人気を誇っていて,

14年シーズン中には城所グッズが製作されました。

それが後に話題を呼ぶ「キドコロ待機中」であったわけです。

 

ですから,城所龍磨選手はこれまで悔しいですが,ある意味ベンチウォーマー的存在

だったわけです。

しかし,そのような感じの選手に対してプロの球団は,あまり応援グッズなどを大々的

には販売しないと思います。

この点が,ボクは城所龍磨選手の並でない凄いところだと思います。

そんな城所龍磨選手の凄いところを表す記事が次のネット記事です。

2013年シーズンは近年続く肩の不調等に悩まされるも,6月18日にブルー

ジェイズにてプレー中の川﨑が試合後,「勝っている場面で9回から守備

固めに出る緊張感はすごい。ホークスに外野の守備固めで出ている城所さ

んという選手がいるんですけど,いつもこういう気持ちでやってたんだな

と分かり,心から尊敬するふうに変わりました」と発言。このネット記事

で,城所龍磨選手は,まさかのメジャーデビューを果たす。「さん」付け

した川﨑は城所より4学年上なこともあり,このニュースを受けた城所は

「ビックリした。とりあえず『さん付けはやめてください』ってメールし

ました」と語っている。

この記事はコレです。

nikkansports.com出典 

 

ところで,城所龍磨選手は,愛称は「きー君」だとか!?

ただ,現在はMLBシカゴ・カブス所属の川﨑宗則選手からは,「ジャッカル」と呼ば

れているとか!?

また,ある人からは「ジョジョ」とも!?

打席での「ニヤニヤ」もおなじみです。


ここまで,城所龍磨選手とは,どんな人なのか,コレまでの歩みを通して紹介させても

らいました。

 

 

イチローのtシャツにも登場した「キドコロ待機中」?

 


城所龍磨選手は,2011年以降は守備固めまたは代走での途中出場が増えたことから,

「城所待機中」というキャッチフレーズが使われるようになりました。

 

そして,2014年9月のシーズン中に「キドコロ待機中」グッズが球団を通じて発売され

たということを先ほど紹介しました。

 

ところが翌年,マイアミ・マーリンズ移籍後のあの「イチロー」がキャンプ中に同T

シャツを着用している姿がスポーツ紙等で取り上げられたのです。

その時の記事内容が以下のようなものでした。

 米大リーグ,マーリンズイチロー外野手(42)がキャンプ施設や球場

入りする際に着てくるユニークなオリジナル日替わりTシャツが話題を集

めているのは,今ではとても有名な話ですが,2015年3月9日には,あのイ

チローが練習着として「キドコロ待機中」シャツを着ていることがネット

記事に掲載されました。

その時の記事はコレです。

 sanspo.com出典

 

このネット記事を読んだ時,ボクはあまりにも驚き,桃の木山椒の木の気持ちになりま

した。

 

城所選手の凄すぎる守備についても!

 


城所選手の凄すぎる守備について紹介したいと思いますが,ボクは城所選手の凄すぎる

守備をあの「イチロー」選手が認めたからこそ,「イチロー」選手が「キドコロ待機

中」シャツを着たんだと思っていますから,ここでは,「イチロー」選手の凄すぎる守

備と城所選手の凄すぎる守備を紹介したいと思います。

 

 「イチローのレーザービームが誕生した瞬間」

youtube.com出典

【守備職人!】城所 龍磨 好プレー集 (~2012)

youtube.com出典 


ソフトバンク城所営業中!連勝呼ぶ超ファインプレー

[2016年5月29日18時56分]

<ロッテ4-6ソフトバンク>◇29日◇QVCマリン

ソフトバンク城所龍磨外野手(30)が超ファインプレーで7連勝に導い

た。同点の8回,無死一塁でデスパイネの打球は右中間へ。城所がダイビ

ングキャッチした。スタートを切っていた一塁走者角中は三塁まで到達し

ており,戻れず併殺に。抜けていれば勝ち越される場面を救った。

 「(試合が)嫌な流れだったし,飛び込んだら捕れるかなと思った。右中

間の打球だったので,(中堅の)ギータのカバーがいるので思い切って飛

び込みやすかった」と話した。

この記事はコレです。nikkansports.com出典

 

ボクはこれを↓↓絶対に見て欲しいです。メチャクチャ感動です 

(続けて何度か見るとサラに良いと思います)

(大大大ファインプレー)の動画はコレです!Sportsnavi出典

(この時の実況中継を起こしたのが,以下の内容です。)

外野は深め。左中間,右中間を狭めています。これも右中間の打球~~

どうか~~~うわ~~捕った・・・捕った・・・大ファインプレー~~

大ファインプレーを・・・スーパーキャッチ!城所!

ダイビングキャッチ!角中はもう3塁を回る態勢(体勢?)でした。守備

が堅いソフトバンク。城所,今日,守りで見せました!いやー,素晴らし

いプレーですねぇ(解説者)いや~,もう抜けてたかと思いましたよ

ねぇ・・・この打球です。右中間。これで,キャッチしています。ダイブ

しています。このスーパープレー。チームを救いました。もう抜けていれ

ばもちろん,角中は3塁を回って帰ってきます。立川さん,何,言葉が出

ませんね。いやぁ,これはもう素晴らしいです。(解説者)

--------------------------------- 

 

ここからは,城所選手の最近の打撃とインタビューです。凄すぎる守備とは異なりますが,城所選手の打撃やインタビューシーンはあまりないので,載せさせていただきました。

 城所龍磨2打席連続ホームラン 6月12日

 Sportsnavi出典

松田選手・城所選手ヒーローインタビュー

 Sportsnavi出典

城所龍磨選手,満塁ホームラン

 Sportsnavi出典

ホークス・内川選手・城所選手・山田投手ヒーローインタビュー 2016/6/7 H-DB

 Sportsnavi出典

交流戦首位打者は「一流打者」への登竜門。今年は誰が獲得する?

パリーグTVパリーグインサイト出典

 

 

まとめ

 


福岡ソフトバンクホークス城所龍磨選手がコレまでの選手生活のうっぷんをはらす

かのように2016年のセパ交流戦で大活躍を見せました。

ボクは大ファンですが,城所龍磨選手のことを知っている方も少ないかもしれませんか

ら,今後,城所選手がフィーバーしていかれる期待感も込めて,みなさんに紹介させて

もらいました。


・あのスーパースター「イチロー」選手も,そして,MLBシカゴ・カブス所属の川﨑

宗則選手も認めた!?城所龍磨選手は,現在,「キドコロ待機中」ではなく「城所龍磨

熱男中」となり,新聞には「城所龍磨無休中」などとも書かれていましたが,ファンで

あるボクからすれば「城所龍磨進化中」です。みなさんの応援をお願いします。

 

 

(関連記事)同じ福岡ソフトバンクホークスの選手記事です

バンデンハーク野球成績記録まとめはこれ!韓国と王貞治球団会長も

 

サファテ いい人どんな人?いろいろエピソードや年俸についても