みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

宝塚記念2016の発走時間と場所は?さらに距離やコースから傾向をチェック

スポンサードリンク

 

春のJRA競馬を締めくくるグランプリレースである宝塚記念。2016年の開催場所や発走時間について簡潔にご紹介していきます。

また、宝塚記念が行われるコースは少々特殊ですので、距離やコース形態からレースの傾向についても頭に入れておきましょう。?

 

宝塚記念2016の発走時間と開催される場所は?

宝塚記念2016の発走時間は2016年6月26日の15時40分となっています。

JRAのG1レースの発走時刻はほとんどこの時間なので覚えておくと便利ですよ。

 

次に、開催場所ですが阪神競馬場となっています。

 

 

最寄り駅は阪急今津線仁川駅となっていて、そこから5分程度歩けば競馬場到着です。大阪から少し離れているので初めて出陣される方は余裕を持って出発して下さい。

 

スポンサードリンク

 

 

宝塚記念2016のコースと距離について

宝塚記念が行われるコースと距離についても確認しておきましょう。

コース形態や距離によってパフォーマンスを出せるか出せないかが大きく変わってきますので、予想の際も重要なポイントとなります。

 

宝塚記念距離は2200m

コースは阪神競馬場芝コースの内回りコース。?

 

このコースは他のG1レースと比較しても特殊なコース形態となっているので、荒れる要素が高い傾向があります。

 

阪神競馬場2200m内回りの傾向とは

馬券配当が荒れやすい傾向があるとお話しましたが、阪神芝2200mコースにはどのような傾向があるのでしょうか?

外回り4コーナー出口からスタート。1コーナーまでの距離が500m以上あることに加え、下り坂からのスタートということでテンが速くなる傾向。1コーナーすぎにややペースが落ち着くが、前が快調に飛ばして向正面での隊列は縦長になりやすい。

ゴール前の急坂以外は下りとなり、本質的に長い脚を使ってバテなさを競うコース。

阪神競馬場 芝2200m | 全競馬場コースデータ | 競馬ラボ

なるほど。下り坂スタートで最初のコーナーまでの距離があるなら確かに自然とスピードが出る流れになりそうです。

そしてゴール前に急な坂があり内回りでコーナーも4つあるので、最後直線だけの勝負はなかなか難しい。ある程度前のポジションにつけられて、最後まで頑張れるスピードとスタミナ、そして勝負根性が試されることになるでしょう。

 

宝塚記念のファンファーレはオリジナル!

ちなみにですが、宝塚記念のファンファーレは他のG1レースとは違うんです。しかも生演奏でスタートを盛り上げてくれるのでそこも見どころの一つとして楽しんでもらえたらと思います。

以下のリンクからファンファーレも確認できますので、まだ聴いたことが無い方はチェックしてみて下さい。

第57回宝塚記念(GI)特集 JRA

 

まとめ

宝塚記念2016の発送時間や場所、コースについてまとめました。

2016年の宝塚記念は海外でも国内でも実績がある出走馬達が揃っていますので、春競馬の総決算として馬券を買う方も買わない方も楽しみましょう。

 

スポンサードリンク