みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番の放送日とキャストは誰?見所も

内閣総理大臣が低迷する支持率を打破するための苦肉の策として吉田茂首相の時代以

来約70年ぶりに「官邸料理人」の復活を行い,総理の政策,日本の政治・外交について

その「官邸料理人」を通して打開していこうとするテレビ朝日系新ドラマ,剛力彩芽

ん主演の『グ・ラ・メ!総理の料理番』はどのような展開で話が進んでいくのでしょう

か!?放送日,キャスト,見所などをまとめてみました。

 

 

剛力彩芽剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番とは?

 

剛力彩芽さんが主演を務める新ドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』は,料理人を

主人公にした数々の“グルメ漫画”を生み出してきた作者・西村ミツル氏が大崎充氏と

タッグを組み,4年に渡って連載した『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』(グ・ラ・メ

だいさいしょうのりょうりにん)(全100話。単行本全13巻。)を初めてテレビ映像化

(実写化)したドラマです。

 

ドラマの内容やキャストについては,マンガのタイトルが『グ・ラ・メ!~大宰相の料理

人~』に対してドラマのタイトルが『グ・ラ・メ!総理の料理番』であるように,ス

トーリーの流れは似たような感じですが,登場人物の名前が違ったり登場人物の性別が

異なったりと若干の違いがあります。

 

しかし,国家レベルのゲストたちを相手に料理を振る舞いながら,料理の中に総理の政

策,日本の政治・外交についてのメッセージを込めながら有利な方向に話を進めていく

という展開を「官邸料理人」役の剛力彩芽さんがどう演じていくのかが見てのお楽しみ

になります。

 

そして,主演の剛力彩芽さんが,新ドラマ『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』スタート

前に語られたコメントが,これです。

 

<剛力彩芽>ナイスバディーの原作ビジュアルに「ごめんなさい」

まんたんウェブ 7月18日(月)9時0分配信

 

 

剛力彩芽剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番の放送日はいつ?

 

剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」の初回放送日は,2016年7月22日(金)

で,放送時間は午後11:15から午前0:20までです。番組はテレビ朝日系になります。

 

この日以降毎週金曜午後11時15分に放送予定ですが,一部地域が除かれますから注意し

てください。

 

また,放送回数や放送終了予定などは現在のところ未定になっていますので,放送予告

等を参考にしてください。 

 

剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番のキャストは誰?

 

マンガの『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』では,以下のようなさまざまな人物が登場

しています。

 

一木 くるみ(“総理大臣の料理番”として総理官邸に入る。)

岩月 理子(阿藤首相の実の娘だが長年絶縁状態。後にファーストレディを務める。)

神矢 ノエル(官邸食堂の料理人。後にくるみ達を手伝う。サチという娘を持つ。)

阿藤一郎(日本の内閣総理大臣。官邸料理人を復活させる。)

古賀征二(阿藤総理の政務担当総理大臣秘書官。総理の腹心。くるみの上司。)

立花 優介(東陽新聞政治部、首相官邸担当記者。くるみとは旧知の間柄。)

サチ(ノエルの幼い娘。)

梶原 大(梶原権造の息子で、理子を補佐する官邸料理人。ノエルと結婚する。)

梶原 権造(元首相。阿藤一郎の後見人。大の父親。)

竹山 茂(元首相。阿藤一郎による改革を快くは思っていない。カレーライス好き。)

平泉 毅彦(前内閣総理大臣。国民からの人気は高い。)

斉藤 明菜(ファーストレディとなった理子付きのSP。体育会系。大沢公とも親交。)

大沢 公(くるみの師匠。)

山本梓(実在の山本梓本人。本作ではくるみと瓜二つの容姿という設定。)

山崎シェリ(くるみも修行したNKホテルで腕を振るう小柄な10代の女性シェフ。)

高橋(カレーム・ドール日本国内予選準決勝2位通過の若手シェフ。)

坂巻 ジョージ(くるみが見習いとして務めたレストランのシェフ。)

 

剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」では,今の段階では,


一木 くるみ(剛力彩芽)仲居として働いていたところを古賀に見出される。

古賀 征二(滝藤賢一)阿藤総理の政務担当総理大臣秘書官。

清沢 晴樹(高橋一生)官邸食堂の料理長。くるみに敵対心を抱く。

立花 優子(新川優愛)東陽テレビ政治部記者。

阿藤 理子(内藤理沙)阿藤の娘。

桜井 あすか(松尾幸実)古賀の部下で官邸事務所職員。

田村 友和(三宅弘城)古賀の指名で,くるみの面倒を見ることになる。

阿藤 一郎(小日向文世)総理大臣。

梶原 権造(中尾彬)元総理大臣。

神田(片桐仁クルミが通う古書店の店主。クルミに迷惑している。


まだ,放送が始まっていないために,マンガのような登場人物がわかりませんが,剛力

彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」を見ていく中で,マンガの登場人物に出会うか

もしれませんから,楽しみです。

 

マンガでの役柄とドラマでの役柄の違いなども見比べることができれば,ひと味違った

ドラマの楽しみ方も楽しめるかもしれません。

 

 

剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番の見所もチェック

 

剛力彩芽グ・ラ・メ!総理の料理番の見所の一つは,原作のマンガとドラマでは,どん

なふうに違いがあるのかを感じることだと思います。

 

そして,一木 くるみ役の剛力彩芽さんが,マンガのように“総理官邸”に乗り込み,阿藤

総理の意図を汲み,料理にメッセージを込めながら,国家レベルの要人や政治家たちを

虜にしていく場面をどのように演じていくのか!?


また,料理番組ならではの料理の数々はどんなものか。やはりマンガに出てくる料理と

同じ名称の料理が出てくるのか!?それとも,マンガにはなかった剛力彩芽「グ・ラ・

メ!~総理の料理番~」独自の料理が新たに出されてくるのか!?などと考えるととても

ワクワクしてきますが,そんなことを考えるのは,ボクだけなんでしょうか?

 

ところで,午後11:15から午前0:20までの料理番組のドラマを見ていると,きっとお腹

がすいてくるのではないかとも考えられますが,いかがですか?

 

そんなことを考えると,剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」は録画して,お腹

がすいても良い時間にゆっくり見たほうが良いのかなぁ!?と思うボクでもあります。

 

 

まとめ

 

剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」とは,料理人を主人公にした数々の“グル

メ漫画”を生み出してきた作者・西村ミツル氏が大崎充氏とタッグを組み,4年に渡って

連載した『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』を初めて実写化したドラマです。


剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」の初回放送日は,2016年7月22日(金)

で,放送時間は午後11:15から午前0:20までです。番組はテレビ朝日系になりますが,

一部地域が除かれ見ることができないところもありますから注意してください。


剛力彩芽「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」の放送は,午後11:15から午前0:20まで

の放送ですから,きっとお腹がすいてくるのではないかとも考えられます。しかし,そ

の時間から食べると確実に太ったりして身体に良くないかもしれませんから,その対策

を十分に考えてから番組を見られることをオススメします。