みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

錦織圭リオ3位決定戦結果速報!銅!96年ぶり!トーナメント結果とコメントも

錦織圭さんが,リオ五輪テニス3位決定戦で勝利し銅メダルを獲得。実にテニスのオリ

ンピックでは,日本にとって96年ぶりのメダルとなりました。8月6日(土)から始まっ

錦織圭さんの1回戦から3位決定戦までの試合結果を振り返りながら,試合直後の錦織

圭さんのコメントなどを紹介します。

 

錦織圭リオ3位決定戦結果速報!銅!96年ぶり!

 ついに錦織圭さんが,日本テニス界に,96年ぶりのメダルをもたらしてくれました。

 

昨日の準決勝での負け方が尾を引いて,今日の3位決定戦でも悪影響を及ぼしメダルに

届かないという結果になるのではないかとボクは心配でたまりませんでしたが,錦織圭

さんは,見事,3位決定戦に勝利し,銅メダルを持ち帰ってくれることになりました。

 

錦織圭さん,今日も『冷やっ』とする場面が何度かありましたが,最終的には銅メダル

を決めてくれて,ありがとうございました。

そして,本当におめでとうございます!

 

8月6日(土)に始まった錦織圭さんの1回戦からの結果を振り返りましょう!

・1回戦(8/6):アルベルト・ラモス戦

アルベルト・ラモス       0   2 - 6      2  錦織 圭
                     4 - 6 

アルベルト・ラモスさんは,世界ランキング33位(2016年8月8日時点)。

試合は,上記のような感じで,錦織 圭さんはストレート勝ちでした。

 

 ・2回戦(8/9):ジョン・ミルマン戦

ジョン・ミルマン        0    6(4) - 7      2  錦織 圭
                     4 - 6

ジョン・ミルマンさんは,世界ランキング74位(2016年8月8日時点)。

いきなり第1セットでタイブレークとなり,危うい展開でしたが,何とか錦織圭さんが

ある意味奇跡的にタイブレークの大逆転勝利を収めると,最終的には,ストレート勝ち

となりました。

 

・3回戦(8/12):アンドレイ・マルティン

アンドレイ・マルティン       0   2 - 6   2  錦織圭
                  2 - 6

アンドレイ・マルティンさんは,世界ランキング121位(2016年8月8日時点)。

この試合は,スコアを見てもわかるように,錦織圭さんから見ると,かなり楽勝的な試

合結果に終わりました。

 

・準々決勝(8/13):ガエル・モンフィス戦

ガエル・モンフィスさん     1   6(4) - 7(7)    2  錦織圭
                       6 - 4
                     6(6) - 7(8)

 ガエル・モンフィスさんは,世界ランキング11位(2016年8月8日時点)。

錦織圭さんがランキン7位ですから,ランキング的にはあまり変わりませんが,対戦成

績がここまで2勝0敗ということで,ボクは順当にあまり苦労もせず勝野かと思っていた

のですが,第2セットから最後までの猛反撃と手に汗握る展開で,もう錦織圭さんには

万事休す的試合展開でダメかと思われましたが,超奇跡的な大逆転で,錦織圭さんは,

準決勝へと駒を進められた試合となりました。

 

・準決勝(8/14):アンディ・マリー戦

錦織圭             0    1 - 6     2  アンディ・マリー
                      4 - 6

 アンディ・マリーさんは,世界ランキング 2位(2016年8月8日時点)。

この試合は,スコア通り,錦織圭さんにとっては,完敗といった感じの試合で終わって

しまいました。これまでの善戦が嘘のような感じになり,とても悔しくてやるせないよ

うな気持ちになってしまいました。

 

 ・3位決定戦(8/15):ラファエル・ナダル

ラファエル・ナダルさん     1     2 - 6      2  錦織圭
                                                                    7(7) - 6(1) 
                                                                         3 - 6

      錦織圭さんが銅メダル獲得! ナダルさんを破って96年ぶりメダル

ラファエル・ナダルさんは,世界ランキング 5位(2016年8月8日時点)。

錦織圭さんが,難なく第1セットを先取し,第2セットも5-2までいったので,誰もが錦

織圭さんの大勝利と思っていたと思うのですが,ここからラファエル・ナダルさんの驚

異的な粘りのプレーが続き,気がついてみれば,タイブレークの末の逆転負けとなって

しまいました。

 

もうヤバイ流れでした。第3セットも5-2と第2セットと同じ展開。そして,5-3と。

 

これは第2セットと同じ展開になり,錦織圭さんが負けるのでは!?といった,一瞬,弱

気な気持ちになってしまいそうなボクでしたが,やはり,世界トップテンの力を有して

いる錦織圭さんが,最後は6-3というふうに試合を締めくくってくれました。


万歳!錦織圭さん,万歳!96年ぶりのメダル,万歳!!


錦織圭さんのコメント

「錦織選手です。大接戦の末の銅メダル,おめでとうございます。今のお気持ちはいか

がですか?」

 

(錦織 圭さん):「えっとそうですね。すごく苦しい場面が本当に何回かあったの

          で,2セット目取り切れなくて,最後,もう気力を振り絞って勝

          てた勝利だったので,もちろん,銅メダルも嬉しいですし,この

          タフな試合を最後,競り勝って勝てたというのは,すごく経験値

          として良い(いい)ものになったと思います。」

 

 

「第2セットのあと,どのように気持ちを切りかえたんでしょうか。」


(錦織 圭さん):「そうですね。すごく何て言うか,やるせないというか,5-2アッ

          プからだったので,何度も落ちかけた場面はありましたけど,ま

          あ,しっかりファイナル,いつも粘って,勝っているので,それ

          をイメージして,なるべく2セット目のことは忘れてプレーしま

          した。」

 


「勝利の瞬間,ガッツポーズ。そして,ホットした表情にも見えましたが,勝利の瞬

間,どんな気持ちでしたか。」


(錦織 圭さん):「もうホントに何回か勝てる場面があり,それを逃して最後獲れた           

          ので,最後,ラブフィフィティスタートからちょっとコワイ場面

          もあったのでホットしたというのがすごく大きかったですね。」

 


「日の丸を背負ってのこの戦い。オリンピックの舞台はいかがでしたか。」


(錦織 圭さん):「え~いや~楽しかったですね。やっぱり難しい場面も,難しいと

          いうか,良いプレーが出来なくて苦しい場面もありましたけど,

          最後までやっぱりファイトして,この日本のために頑張るという

          のは,すごく心地良いというか,楽しかったですね。」

 


「日本から応援していた皆さんにメッセージをお願いします。」


(錦織 圭さん):「本当に今週たくさんの方にメッセージをもらいましたし,会場で

          もたくさんの日本人の方だったり,現地の方もすごく応援してく

          れたので,すごくやりやすく,本当に楽しめたオリンピックでし          

          た。」

 

 

「テニスでは96年ぶりのメダル獲得という歴史的な瞬間になりましたが,そのことについてはいかがでしょう。」


(錦織 圭さん):「えーそうですね。最初にメダルを獲ったのもテニスっていうふう

          に聞いてたので,やっぱり,自分もメダルにかける思いはありま

          したし,昨日負けてから,気持ちを整理するのは難しかったです

          けど,今日は気持ちをしっかり切りかえて,銅メダル目指して,

          頑張りました。」


「本当に,おめでとうございました。ありがとうございます。」

 

インタビュー後のリオ現地スタジオからの話は,これです。

 

いや~,さすが錦織選手ですね。

 

やはり,昨日敗れた後,相当気持ちを切りかえるは難しかったという話もありました

が,その中でこういう試合が出来るというのは,さすが世界のトップテンですね。

 

ここでの経験が経験値になったという話をされてましたけど,このあとまた,テニスの

戦いが続いていきますので,そこでも又,活躍して欲しいなと思いました。

もうすぐツアーに戻らないといけないわけですから。


ここまで,テニス96年ぶりの銅メダルの瞬間をお伝えしました。