みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

レスリングリオ女子の現地競技時間や放送日本時間はいつ?選手情報や競技も!

レスリングリオ女子に出場する選手の中には,オリンピック4連覇を狙う吉田沙保里

んや伊調馨さんがいますが,女子レスリングの代表の方は,今のお二人を含めて計6人

となります。ここでは,現地の競技時間や日本での放送時間,それから,代表になられ

た方々のミニ選手情報やレスリングのルールなどについて簡単に紹介します。


レスリングリオ女子の現地競技時間や放送日本時間はいつ?

まず,レスリングリオ女子では,2日間にわたり競技が実施されます。

初日の17日(水)が48kg級,58kg級,69kg級で,次の日が53kg級,63kg級,75kg級と

なります。

そのため,レスリングリオ女子の現地競技時間や放送日本時間についても,2つに分け

て紹介しますので,注意してください。


登坂絵莉さん,伊調馨さん,土性璃穏さんの出場するレスリング女子48kg級,58kg級,

69kg級予選の競技開始時刻は,

現地時間では,8月17日(水)10:00からになります。

日本時間で言うと,8月17日(水)22:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,放送局は,NHKBS1となります。

放送時間は,8月17日(水)21:55~01:00です。


また,女子48kg級,58kg級,69kg級3位決定戦,決勝戦の競技開始時刻は,

現地時間では,8月17日(水)16:00からになります。

日本時間で言うと,8月18日(木)04:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,放送局は,NHKBS1となります。

放送時間は,8月18日(木)03:55~07:00です。

 

吉田沙保里さん,川井梨紗子さん,渡利璃穏さんの出場するレスリング女子53kg級,

63kg級,75kg級予選の競技開始時刻は,

現地時間では,8月18日(木)10:00からになります。

日本時間で言うと,8月18日(木)22:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,放送局は,NHKBS1となります。

放送時間は,8月18日(木)21:55~01:00 です。


また,女子53kg級,63kg級,75kg級3位決定戦,決勝戦の競技開始時刻は,

現地時間では,8月18日(木)16:00からになります。

日本時間で言うと,8月19日(金)04:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,放送局は,NHKBS1となります。

放送時間は,8月18日(木)03:55~07:00です。

放送については,予定が変わることもリオにおいてはありますので,注意してくださ

い。


レスリングWrestlingリオ女子に出場する選手について,種目,選手名,生年月日,出身などでまとめてみました。

女子48kg級に出場の登坂絵莉(とうさか えり)さんは,生年月日が1993年8月30日生

まれの22歳。

出身は富山で,所属は東新住建

身長152cm53kgで,見所は東京五輪の秘密兵器として期待されていましたが,芽が出て

きたのが早かったと言いますか,最近頭角を現しているところです。


女子58kg級に出場の伊調馨(いちょう かおり)さんは,生年月日が1984年6月13日生

まれの32歳。

出身は青森で,所属はALSOK。

身長166cm61kgで,見所は6月に左肩痛で3日間入院した。どこまで回復しているのか?

です。ロンドンオリンピックの時は63kg級で金メダルを取られましたが,今回は58kgに

落としての出場ですが,もちろん,オリンピック4連覇の偉業がなるか注目です。


女子69kg級に出場の土性沙羅(どしょう さら)さんは,生年月日が1994年10月17日

生まれの21歳。

出身は三重で,所属は至学館大学4年。

身長159cm69kgで,見所は新設された階級で初代女王を狙うアジア女王。同階級の世界

ランク4位。です。

 

女子53kg級に出場の吉田沙保里(よしだ さおり)さんは,生年月日が1982年10月5日

生まれの33歳。

出身は三重で,所属はYSW。

身長157cm55kgで,見所は,日本人なら誰もが知る霊長類最強女子で,オリンピック4

連覇を狙ってある点です。


女子63kg級に出場の川井梨紗子(かわい りさこ)さんは,生年月日が1994年11月21

日生まれの21歳。

出身は石川で,所属は至学館大学4年。

身長160cm61kgで,見所はレスリング日本初の母娘で代表選手に選ばれたことです。ま

た,同階級の世界ランキングは2位です。


女子75kg級に出場の渡利璃穏(わたり りお)さんは,生年月日が1991年9月19日生ま

れの24歳。

出身は島根で,所属はアイシン・エイ・ダブリュ。

身長163cm69kgで,特徴は2階級上げで挑むリオ五輪です。

 

レスリングのルールについて,簡単にまとめてみました。

まず,レスリングには次の2つのスタイルがあります。フリースタイル(Freestyle)と

グレコローマンスタイル(Greco-Roman style)の2通りですが,ここではフリースタイ

ルだけを説明しますから,注意してください。


(試合時間は?)

試合時間は,3分×2ピリオドで,インターバルが30秒となります。


(勝敗はどうやって決まるのか?)

フリースタイルにおいて,相手の両肩をマットにつけることをフォールと言いますが,

簡単に言えば,勝敗は,たとえポイントをリードされていても,相手をフォールするこ

とが出来れば,勝者となります。

◎フォール=相手の両肩を1秒,マットにつけること♪


しかし,相手をフォールすることは,簡単なことではないため,レスリングのフリース

タイルでは,勝敗の決め方のルールをもっと細分化させて勝敗の判定を行います。

以下が,細かいルールの部分になります。

 

◎テクニカルフォール(ポイント差が10点差ついた時,フォールと判定します。)

 

◎1試合で警告が3度あった場合,警告失格となります。警告のことをレスリングで

は,コーションと言い,反則や消極的な闘いと判断された場合は,警告を1度受けるこ

とになります。

 

◎6分間闘い,決着がつかない場合には,相手から奪ったポイントが多い方が勝ちとな

ります。

ポイントは決まった技によって,1点,2点,4点,5点と違いがあります。

 

◎同点で終わった場合は(1)から(3)の基準で勝敗を決めます。

 (1)ビッグポイントの多い選手
 (2)警告が少ない選手 
 (3)ラストポイントを取った選手 ⇒ 両者とも2点と判定された展開が最後だった                  

                   場合には,その技を仕掛けた選手が勝利する。


(1点,2点,4点,5点のポイントはどうやってもらうことができるのか?)

簡単に言うと,攻撃した側の技により,ポイントが攻撃側に与えられます。

☆1点

・場外ポイント(相手を場外に出した時=相手に警告1)

 

・コレクトホールド(投げ技で,技は正しく展開されたが,相手をデンジャーポジショ

 ン=肩を90度以上マットに向けさせる=に追い込めなかった場合)

 

・攻撃側の反則(ただし,頭突きなど軽微な反則はブレークのみ,重大な反則は即座に

 反則負け)

 

・チャレンジ(ビデオチェック要求)で審議の結果,判定が変わらなかった場合(相手  

 に1点)

 

☆2点

・テークダウン(相手の背後に回って両手・両ひざの4点のうち3点をマットにつかせ 

 る,相手に尻もちをつかせて背中をマットに向けさせる等)

 

・グラウンドの攻防で,相手をデンジャーポジションに追い込んだ時

 

・ローリング(グラウンドで相手の胴を絞め,1回転する)

 

☆4点

・相手を投げ,一瞬でもデンジャーポジションの体勢に追い込んだ時

フリースタイルはタックル攻め,相手を四つんばいにさせるのが一般的な攻撃。

背後に回ることが必要で,相手の前方から抑えて四つんばいにしてもポイントにはなり

ません。

※相手の両肩をマットに90度以上近づけるデンジャーポジション(以前は「ニア

フォール」という呼称が一般的。投げで一気にデンジャーポジションへ持ち込めば4

点。

攻撃選手の肩がマットに向いても失点にはならない(ただし,体勢が崩れて押さえ込ま

れた場合は2点を失う)。


これで,レスリングのルールについての簡単説明はおわります。

このルールのいくつかを覚えていて,実際にテレビ放送の際に,アナウンサーや解説者

の方が言う言葉にうなずくことが出来れば幸いです。