みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

謎肉ってナニ?謎肉祭とはどんな祭?食感は?カップルードルの原材料比較も!

食べましたか?謎肉祭カップヌードル!45周年記念。2016年9月12日発売の謎肉(なぞ

にく)10倍入り肉盛りペッパーしょうゆ。謎肉とは何なのか?謎肉祭とはどんな祭なの

か?食感は?等,カップヌードルの原材料にからめて,簡単にまとめてみました。

(追記)2016年9月12日に発売した「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパー

しょうゆ」は,当初の販売計画を大幅に上回って十分な供給量を確保できなくなったた

め,販売が一時休止 (弊社出荷停止)となりました。

(出典:日清食品https://www.nissin.com/jp/news/5514

 

謎肉(なぞにく)とはナニ?

 

謎肉とは,これです。 → f:id:hidejinjin:20160911234958j:plain

 

どうでしょうか?この画像を見て,わかられますか?謎肉とはナニか?

ボク的には,この画像だけではよくわからないと思うので,

 

この写真の矢印のコレ   ↓   ↓  ↓ 

f:id:hidejinjin:20160912000124j:plain

というと,いかがですか?

 

はい,そうです。

コレは日清食品カップヌードルビッグを開けると現れる,お肉,謎肉のことです。

 

初めてカップヌードルを食べた時に,このお肉が何のお肉なのか分からないのに美味し

いと思った人たちが,“何の肉なんだろう?”から始まって,いつのまにか

『謎肉(なぞにく)』と言われるようになったとか!?

 

では,『謎肉(なぞにく)』はどんな肉なのかというと,味付け豚ミンチのことです。

 

詳しく言うと,味付けしたぶた肉と野菜を混合したものをミンチにして四角く再形成

し,フリーズドライ加工したお肉のことです。

 

ですから,簡単に言うと,『謎肉(なぞにく)』=“豚肉”ということになります。

 

ちなみに,フリーズドライ加工とは,水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30℃程度

で急速に凍結し,さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させる方法です。

 

謎肉祭とはどんな祭?

謎肉祭とはどんな祭かというと,カップヌードルが1971年9月18日に発売されて以来今

年で45年が経つので,45周年記念として日清食品が打ち立てた祭です。

 

カップヌードルビッグ」をベースにして,その中味に“謎肉”(なぞにく) として親しま

れている“味付豚ミンチ”を通常の10倍入れ,さらにペッパーも加えた「カップヌードル

ビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」というカップヌードルです。

パッケージのデザイン←は,こんな感じで“謎肉(なぞにく)祭”を盛り上げていますね。
出典:日清食品 

 

食感は?

 

食感はどんな感じか?という前に,蓋を開けた時の感じがこのような感じでした。

f:id:hidejinjin:20160914000302j:plain

 

“謎肉で埋め尽くされている”とか想像していた方からすると,「そうでもない」といっ

た感じかもしれませんが,ボクはパッと見て,『謎肉,デカくね~!?』という印象を持

ちました。

 

そして,お湯を入れて3分経ってからの状態がこれです。

f:id:hidejinjin:20160914000434j:plain

レッドベルペパーが少し浮きあがっているのが見えますか!?

今回は,蓋を開けるタイミングが少し遅かったようで,スープがさがった感じになって

しまいました。

 

このような感じで出来上がった謎肉10倍の「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッ

パーしょうゆ」の食感ですが,ボクは,このまま食べ始めると謎肉を中心に食べてしま

いそうな気持ちになったので,十分に混ぜてから食べることにしました。

 

最初,「謎肉10倍入り」ということであったので,ちょっと脂っこい感じなのかなと

思っていたのですが,思っていたほどではありませんでした。

 

それと,「ペパー入り」ということで,ボクはちょっと『ピリッ』とする感じを期待し

ていたのですが,まったくそんなこともありませんでした。

 

ただ,今回は十分に混ぜてから食べたためか,謎肉10倍のお肉とペパーの味がスープに

絡み合って,かえって『まろやかな』感じの美味しさを感じました。

 

店頭では,しばらくの間は,これまで販売されていた「カップヌードルビッグ」でも今

回発売された「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」でもどちらで

も購入することが出来ると思いますが,次回購入する時は,ボクは,もちろん,謎肉10

倍入りの「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」を買って食べると

思います。

 

カップヌードルの原材料についても!

 

カップルードルと言ってもたくさんありますから,ここにあげるカップルードルの原材

料は,謎肉祭で販売される「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」

の元になる“カップルードルビッグ”と「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパー

しょうゆ」の2つのカップヌードルの原材料を紹介します。

 

カップヌードルビッグの原材料について】

◎内容量:100g(めん85g)

 

◎油揚げめんの原材料:小麦粉,植物油脂,食塩,チキンエキス,ポークエキス,醤

           油,たん白加水分解

 

◎かやくの原材料:味付えび,味付豚肉,味付卵,味付豚ミンチ,ねぎ

 

◎スープの原材料:糖類,醤油,食塩,香辛料,たん白加水分解物,香味調味料,

         チキンエキス,ポークエキス,メンマパウダー

 

◎その他の原材料:加工でん粉,調味料(アミノ酸等),炭酸Ca,かんすい,カラメル

         色素,増粘多糖類,乳化剤,酸化防止剤(ビタミンE),カロチノ

         イド色素,香辛料抽出物,ビタミンB2ビタミンB1,酸味料,ス

         モークフレーバー,香料,(原材料の一部に乳成分,ごまを含む)

 

以上のような原材料になっています。


カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆの原材料について】

◎内容量:106g(めん85g)

 

◎油揚げめんの原材料:小麦粉,植物油脂,食塩,チキンエキス,ポークエキス,

           醤油,たん白加水分解

 

◎かやくの原材料:味付豚ミンチ,味付豚肉,ねぎ,レッドベルペパー

 

◎スープの原材料:糖類,醤油,食塩,香辛料,たん白加水分解物,香味調味料,

         チキンエキス,ポークエキス,メンマパウダー

 

◎その他の原材料:加工でん粉,調味料(アミノ酸等),炭酸Ca,かんすい,カラメル

         色素,増粘多糖類,酸化防止剤(ビタミンE),カロチノイド色

         素,香辛料抽出物,ビタミンB2ビタミンB1,酸味料,香料,

         (原材料の一部に卵,乳成分,ごまを含む)

 

以上のような原材料になっています。

 

そして,このように“カップヌードルビッグ”と“カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛り

ペッパーしょうゆ”の原材料を比べてみてわかったことは,

 

まず,内容量が100gと106gでめん85gは変わらないことから,謎肉の量が10倍多い

分,重さも6g多いということがわかりました。

 

その他の違いでは,かやくの原材料に多少の違いがあり,例えば,「えび」が入ってい

るか入っていないかということと,「ペパー」入りかどうかということが気になりまし

た。

 

それから,標準栄養成分表1食(100g)当たりと1食(106g)当たりで比べてみる

と,内容量に6gの差があるためか?もしくは,謎肉の量に違いがあるためか,

エネルギーは,439kcalと488kcalの違いがあります。

カロリーに敏感な方にとっては,新発売の“カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッ

パーしょうゆ”は約50kcalほどカロリーが高くなるところが気になるところかもしれませ

ん!?

 

まとめ

謎肉(なぞにく)という呼び方は,初めてカップヌードルを食べた人たちが,中に入っ

ている肉が何の肉なのか分からないのに美味しいと思い,“何の肉なんだろう?”から始

まって,いつのまにか『謎肉(なぞにく)』とい言われるようになったとか!?

 


謎肉(なぞにく)は,簡単に言うと,味付け豚ミンチのことです。味付けしたぶた肉と

野菜を混合したものをミンチにして四角く再形成したものが謎肉となります。

 


カップヌードル45周年を記念して「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパー

しょうゆ」が2016年9月12日に発売されます。「カップヌードルビッグ」の10倍の謎肉

(なぞにく)入りで,ペッパーでアクセントもついてるそうです。いったい,どんな食

感なんでしょうか?ぜひ,一度はお試しあれ♪