みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

元アイドルが弁護士にってナニ?アイドル時の情報や弁護士になるまでについても

元アイドルが弁護士にというニュースをネットで見た時,もっと詳しく知りたいと思っ

たので,歌手として活躍した平松まゆきさんのアイドル時の情報と平松まゆきさんが弁

護士になるまでについてをまとめてました。

 

元アイドルが弁護士にってナニ?

元アイドルが弁護士にってナニ?というのは,その昔,アイドル歌手として活躍してい

平松まゆきさんが,芸能界の活動を休業した後,晴れて弁護士になったというニュー

スです。

このニュース←をボクはネットのYahooニュースで読みました。
(出典:Yahooニュース)

この記事を読んでまず思ったのが,記事の中に写真が載っていたのですが,元アイドル

だけあって,きれいな方だなぁと思いました。

 

ボクは弁護士さんと対面した経験がありませんが,もしボクの目の前に弁護士として平

松まゆきさんがいらっしゃったら,ドキドキして,上の空で,訴訟や裁判どころではな

くなるんじゃないのかなとさえ思ってしまいました。

 

先日,最難関といわれる中学校に合格した芦田愛菜ちゃんのニュースがありましたが

(関連記事として,このページの「まとめ」の下に掲載),弁護士に合格となれば,も

っと難しいことだと思いますから,とても興味を感じました。

 

そして,先ほど紹介した平松まゆきさんのYahooニュースの中にデビュー曲のことなど

も書かれていましたが,「どんな歌だったんだろうか?」とか「実際に弁護士になるの

には,どうしたらいいのだろう?」など考えたので,下のところで簡単にまとめてみま

した。

 

平松まゆきさんのアイドル時の情報はコレ!?

平松まゆきさんのアイドル時の情報を紹介する前に,まずは現在の平松まゆきさんのプ

ロフィールを簡単に紹介します。

 

平松まゆきさんは,大分県別府市出身で,1976年8月17日生まれ,血液型はO型です。

 

先ほど紹介したYahooニュースと重複しますが,平松まゆきさんは,1989年の中学1年

生の時に,お菓子の東ハトコンテストでグランプリを取り,東ハト商品のCMや文化放

送の東鳩提供の番組に出演して,芸能界の世界に足を踏み入れたようです。

 

15歳で単身上京ということで,推測ですが,大分県の中学校を卒業して,上京されたの

ではないかと思います。

 

その後,一時芸能活動を休止し,高校2年生だった4年後の1993年9月に,TBSラジオ

催の第1回シンデレラドリームオーディションに合格し,10月からスタートした番組で

デビューしたようです。

 

1994年7月21日にシングル「たかが恋よされど恋ね」(日本コロムビア)で歌手デビュ

ーし,歌手を含めた芸能活動を休業した時期もありましたが,最終的には,2006年4月

28日に活動を休止するまで活躍されたようです。

 

ただ,2008年には,地元・大分県のテレビ,FMの番組にゲスト出演したり,大分トリ

ニータ(サッカー・J2)の2009年の応援ソングに選ばれて2009年3月29日に,九州石油

ドームにおいて,この応援ソングを歌うなどの活動をすることもあったようです。

 

それにしても,2009年といえば,法科大学院に入学する前後の時期ですから,入試の勉

強もしながら,このような活動もされていたわけで,「平松まゆきさんは,どれだけ頭

が良いのかなぁ!?」というふうにボクは思いました。

 

ちなみに,平松まゆきさんの歌手の時の歌がYouTubeニコニコ動画にあ

りましたので,紹介します。音声だけの歌や動画の歌ですが,平松まゆき

さんが歌われた全ての歌を紹介することは出来ていません。申し訳ありま

せん。

 

たかが恋よ されど恋ね」(音声だけ)(出典:ニコニコ動画

 

幸福の権利」(音声だけ)(出典:ニコニコ動画

 

青のGENERATION」(動画)(出典・YouTube

 

 「もっとちゃんと。」(音声だけ)(出典:ニコニコ動画

 

 「さよならの伝説」(音声だけ)(出典:ニコニコ動画

 

平松まゆきさんが弁護士になるまでについても!

先ほど紹介したYahooニュースと重複しますが,平松まゆきさんが弁護士試験に合格さ

れるまでの学業の履歴がボクにとっては凄すぎます。

 

平松まゆきさんの中学校や高校がどこなのかはわかりませんがその後は,立教大学→立

教大学大学院→会社勤め→名古屋大学法科大学院(おそらく3年間)→伊藤塾→司法試

験合格という流れです。

 

Yahooニュースにも1日15時間の勉強と書かれていましたが,「どれだけ勉強し続けて

弁護士になったの!?」という感じで驚愕です。

 

平松まゆきさんの場合,はじめから弁護士を目指して勉強ひと筋で人生を歩んできたわ

けではなく,一度は,芸能界に入り,歌手として活躍し,スクリーンにも登場したにも

かかわらず,学業はずっと続けて進んでもられたわけですから,頭が下がります。

 

ちなみに,平松まゆきさんが弁護士になるために新たに進学した名古屋大学法科大学院

について紹介します。

 

まず,法科大学院(ほうかだいがくいん)は,法曹(法律事務に従事する者。特に,裁

判官や検察官や弁護士,法律家のこと)に必要な学識及び能力を培うことを目的とする

日本の専門職大学院です。

大学で法学を学んだ人は,法科大学院は2年で修了,大学で法学を学んでいない人は,

法科大学院は3年で終了となります。

修了すると,新司法試験の受験資格と「法務博士(専門職)」の専門職学位が与えられ

ます。アメリカのロー・スクールをモデルとしており,通称,ロー・スクールと言われ

ます。

 

法科大学院の数は,現在,閉鎖または閉鎖予定の33校を除いて,現在国公立系が18校,

私立系が24校の合わせて42校となります。

 

平松まゆきさんが卒業した名古屋大学法科大学院は国立系の法科大学院で,平松まゆき

さんが司法試験に合格した2015年の司法試験合格法科大学院別ランキングで,名古屋法

科大学院は12位でした。

ちなみに,1位から11位の法科大学院は,大学の名称で言うと,順に中央大学慶應

塾大学,東京大学早稲田大学京都大学一橋大学神戸大学明治大学,大阪大

学,北海道大学九州大学となり,名古屋大学法科大学院はその次の12位というわけで

す。法科大学院としては中位に当たるのかもしれませんが,凡人のボクからすると想像

を絶する世界です。

 

また,弁護士までの道のりですが,途中まで2つのパターンがあります。

そのひとつは,大学卒業後に法科大学院に進学し,卒業後,司法試験を受けるパターン

です。

 

そしてもうひとつは,中学校か高校か大学を卒業後に予備試験(平成23年から)を受

け,合格すると法科大学院修了相当の資格が与えられるので,その後に司法試験を受け

るパターンです。

このパターンでは,ある意味法科大学院を抜かして受験になるわけですから,天才的に

優秀でないと無理なのではないかとボクは思いますが,働きながら,仕事を辞めずに司

法試験合格を目指す人がいるようです。

 

そして,司法試験は,法科大学院修了後,または,予備試験合格後5年以内に3回まで受

験可能となります。

 

司法試験に合格すると,次は,司法修習(司法研修所)1年があり,最後の修了試験に

合格すると,晴れて弁護士・裁判官・検察官の道が開かれます。

 

このように,平松まゆきさんは,これだけの長い道のりを通して学業に励まれ弁護士に

なられたのですから,これから先は,弁護士として大成してほしいものですね♪

 

平松まゆきさんは,現在,大分県大分市で事務所を開設してあるようですが,Yahoo

ニュースにもあったように1月に開設されているようですから,詳しい状況がわかりま

せん。若干の情報がわかるサイトがありましたので,興味がある方は,見てください。

 

平松法律事務所(出典:大分県弁護士会

 

平松法律事務所(出典:Legalus)


まとめ

・元アイドル歌手の平松まゆきさんが,晴れて弁護士になられました。

平松まゆきさんの弁護士になられるまでの学歴も半端ではありません。

平松まゆきさんの元アイドル歌手弁護士としての活躍が大いに期待されます。


(関連記事)

芦田愛菜 中学受験 結果はJGとどこ?通った塾は?大姪の件も!

芦田愛菜ちゃん合格の超名門私立中ってどこ?今後の芸能活動も占ってみた♪