みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

オズナはオズマ?イチローバットで2戦連発ってナニ?その関係についても!

イチローバットで2戦連発というニュースをたまたまネットで見つけた時に,オズナと

いう名前をオズマと思い込んでしまい,おもしろそうだなと思って調べてみたら,イチ

ローさんの信奉者がオズナ選手とわかりましたので紹介します。


オズナはオズマ?

ナンセンスかもしれませんが,おじさんの時代では,オズナと聞けば,星飛雄馬の大リ

ーグボールを打ち砕いたあのオズマのことを間違ってオズナと言っているのじゃないか

と思っても仕方ないことだと思うのですが,いかがでしょうか?

 

オズナと聞いて『オズマ』と受け取ってしまったボクは,すぐに『オズマ』ってどんな

顔だったかなぁと思い,調べてみたらこんな顔でした。

 

「あ~あ,そうだった。この顔だった。」と思いながら,

 

イチローバットで2戦連発という記事の写真を見てみると,背中の背番号

の上の名前が“OZUNA”になっているような・・・

(出典:スポニチアネックス)

 

そこで,早合点してしまったそのニュースをよく読んでみると,なんと『オズマ』では

なく,本当に背番号13の“OZUNA”選手だということがわかりました。

 

申し訳ありませんでした,“OZUNA”選手!!

 

となれば,次の展開は,“OZUNA”選手ってどんな選手なのかな?となるわけで,当然の

ように調べてみました。

 

すると,“OZUNA”選手は,1990年11月12日生まれの26歳,実在の大リーガー,マーリ

ンズのマーセル・オズナ・イデルフォンゾ(Marcell Ozuna Idelfonso)ということがわ

かりました。

 

本当にオズナ選手。ボクが無知でした。すみませんでした。

 

もう少しだけオズナ選手のことを紹介すると,現在はマーリンズの4番打者で外野手セ

ンターだそうですが,年齢から考えると,今はまだ売り出し中の選手の一人なのかなぁ

という感じがしてます。

 

ドミニカ共和国の出身で,打撃面は長打力が持ち味とか!?

 

そのパワーは「モンスター・パワー」と評されるらしく,パワーは広角に飛距離を出

し,チャンスにも強いらしいです。

 

また,強肩が持ち味のようで,イチローさんの『レーザービーム』に対して,オズマ選

手の場合には「バズーカ・アーム」と評されるほどらしいですが,YouTubeではオズマ

選手の守備での動画を見つけることはできませんでした。


イチローバットで2戦連発ってナニ?

イチローバットで2戦連発ってナニ?については,そのニュース記事を読んで頂ければ

内容がわかりますが,要するに,オズナ選手が前日からイチローさんのバットを借りて

いて,前日に続いて2試合連発となる14号2ランを打ったということです。

 

このことについて,イチローさんは,「ボクには考えられない。」とコメントし,その

ニュース記事のタイトルも,

 

イチローバットで2戦連発!オズナに驚き「考えられない。僕も無神経になりたい」

 

というものでした。

 

ただ,先ほども述べましたが,ボクが“オズナ”を『オズマ』と取り違えてしまったこと

から,話の展開が変わってしまったわけです。。。すみません。

 

それから,「ボクには考えられない。」の続きですが,イチローさん自身は他人のバッ

トを握りたくないと思っているらしいので,人のバットを前日から借りて打席に入っ

り,2試合連発のホームランを打ったり,この日は3安打3打点の活躍を見せ今季初の4連

勝に貢献する姿に対して,「僕もそんな“無神経”になりたい」と驚いていたとか。

 

この部分は,イチローさん自身が『“無神経”になって,ガンガン打ちまくれたら良いん

だけど!』みたいな気持ちでコメントしたのかなぁ!?なんて,ボクは勝手に思いまし

た。

 

オズナとイチローさんの関係についても!

若造のオズナ選手が,17歳も年上のレジェンドイチローさんのバットを前日から借りて

打ちまくるなんて,それってちょっと『図々しくない!?』とかボクには思えて,いった

いオズナ選手とイチローさんの関係はどういうものかを調べてみました。

 

すると,オズナ選手が22歳の頃から,練習後にイチローさんの姿を追って,コンテナの

中に入っていくシーンがよく見受けられたということがわかりました。

 

この“イチローさんの姿を追って,コンテナの中に入っていくシーン”というのは,イチ

ローさんのことをよく知っている方には『フムフム』といった感じで理解できると思い

ますが,ボクはコンテナのことを知らなくて,『何のことだろう!?』とよくわかりませ

んでした。

 

実はイチローさんは,コンテナの中に数種類の特殊マシンを設置していて,コンテナ内

イチローさんの専用ジムみたいな感じで,いわゆる,初動負荷トレーニングというト

レーニングをしているということです。

 

ということは,オズナ選手は現在26歳ですから,足かけ4年間くらい,もしかするとイ

チローさんのトレーニングを共有させてもらっている存在かもしれません。

 

ある記事には,“オズナ選手,イチローさんに弟子入り”とか“イチローさんの信奉者”とか

書かれていましたから,もしかするとオズナ選手とイチローさんの間には,このような

関係があり,その結果,『連日バットを借りる関係』も“有り”なのかとも思いました。

 

そして,イチローさんは,『(だからといって,連日,人のバットを借りて打つなん

て,)僕には考えられない。・・・』といったコメントをしたんじゃないんでしょう

か!?


まとめ

・オズナはオズマではなく,オズナ選手は実在し,大リーグ・マーリンズの選手でし

た。

 

・“イチローさんの信奉者”と言われるオズナ選手とイチローさんの今後の関係に注目し

ます。

 

イチローさんは,引退後のことも考えて,独自のトレーニング方法を野球選手に指導

するステップとして,オズナ選手の“弟子入り”を受けているというボクの推測は,あま

りにも飛躍すぎでしょうか!?