みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

leccaってナニ?2017都議選出馬とは?都民ファーストについても!

ネットのニュースで,leccaという言葉が出できたので,leccaってナニ?と思いまし

た。するとleccaに関連して,2017都議選や都民ファーストという言葉も出てきて,ほ

とんど何も知らないので調べてみました。

leccaってナニ?

leccaという言葉を調べてみると,「人」だということがわかりました。

だから,これから先は,leccaさんと呼びます。

 

ところで,このleccaを最初は文字(エルイーシーシーエイ)としてしか認識していませ

んでしたが,実はleccaは「れっか」と読み,意味は「烈火(のごとく)」だということ

がわかりました。

 

何となくですが,leccaさんがデビュー当時に『内に秘めた熱い思い』を持ってあり,思

い浮かんだのが「烈火→lecca」のごとくではなかったのかなぁ!?なんて勝手に想像して

しまいました。

 

さて,leccaさんについて調べたことをもう少し紹介したいと思います。

 

leccaさんは,ナント歌手なんだそうです。

 

しかもレゲエ歌手!

 

「えっ,レゲエ歌手!?」

正直,「レゲエ歌手ってナニ!?」って思いました。

 

どんな歌を歌う人なんだろうって思いました。

 

調べてみると,2000年から音楽活動を開始して,2006年にメジャーデビュ

ーしたことがわかりました。そして,『 For You 』という曲が2009年に発

売され,このファーストシングルが2009年のUSEN J-POP 年間リクエス

ランキング1位に輝いていたこともわかりました。

どんな歌なのかは,ココをクリックして聴いてみてください。

(出典:YouTube)


leccaさん,2017都議選出馬とは?

lecca2017都議選出馬とは?の前に,leccaさんの名前について触れたいと思います。

 

leccaさんは,これまで本名を出さずに,ずっとleccaという名前で活動してあったそう

なんですが,今回,ナント都議選に出馬されることが決まり,leccaでは出馬できないた

め,本名を明かされました。

 

斎藤 礼伊奈(さいとう・れいな)という名前で,1979(昭54)年2月26日,東京都

江東区生まれの38歳だそうです。

 

そして,なぜレゲエ歌手のleccaさんが,2017年の東京都議選に出馬されるのか?につ

いてですが,このわけにはいくつかエピソードがありますから紹介します。

 

一つ目のエピソードは,leccaさんはレゲエ歌手になる前は早稲田大学の学生で,ナ・ナ

ント政治経済学部政治学科に進学して,国際社会への理解を深める模擬国連大会に参加

するなど政治への関心は強かったということなんですね。

 

マジでそんなエピソードが・・・お見それ致しました。

 

二つ目のエピソードは,2011年に第1子,2015年に第2子を出産し子育てをする中で

『待機児童問題』に直面したこと等から「都政について学びたい」との思いが強くなっ

たということです。昔の杵柄(きねづか)ではありませんが,leccaさんが,早稲田大学

政経で勉強していなかったら,“出馬”とか『待機児童問題』が,どうじゃこうじゃ,

とはならなかったことでしょう。。。

 

三つ目のエピソードは,これまたナントleccaさんは,どういうご縁で??かはわかりま

せんが,昨年10月から希望の塾に入り,今年1月に行われた都議選候補者の選抜試験に

合格していたそうなんです。

 

東京都多摩市で育ったことということで,多摩市が含まれる南多摩選挙区(定数2)か

ら立候補するとみられているらしいです。

 

やはり,これまでレゲエ歌手として活動してあったのかもしれませんが,早稲田大学

政治経済学部政治学科に進学されたように優秀な頭脳をもたれた方なんでしょうね!?

少々のブランクなんて,ブランクにもならないんだろうと思います。

 

果たして,都議選での街頭演説では,どのような感じでスピーチをされるのか!?今後が

期待されます。


都民ファーストについても!

都民ファーストという言葉を初めて知った時,「これって,何じゃらほい!?」といった

気持ちでしたが,調べてみると,この“都民ファースト”という言葉には2つの意味がある

ということがわかりました。

 

一つは,小池百合子氏が2016年の東京都知事選挙においてマニフェストの1つに掲げた

都民ファースト』というフレーズのことです。

 

要するに,東京都知事選に立候補するに当たってのマニフェスト,いわゆる,公約みた

いなものに,『都民ファースト』ですから,“都民を第一にして”みたいな感じのことが

掲げてあったんだろうと思うのですが,その意味での『都民ファースト』だと思いま

す。

 

そしてもう一つは,この小池百合子氏が使った『都民ファースト』という言葉にちなん

命名され小池百合子氏を支援する議員さんたちによって発足した政治団体としての

都民ファースト』ですね。

 

しかし,この政治団体は,正確には,都民ファーストの会になると思います。

 

ということで,『都民ファースト』の意味は,小池百合子氏が東京都知事選で掲げたマ

ニフェストにおける『都民ファースト』と政治団体の『都民ファースト(の会)』とな

ります。

 

ただ,現在において頻繁に使われる『都民ファースト』については,おそらく『都民フ

ァースト(の会)』のことではないかと思いますが,いかがなものでしょうか!?


まとめ

・東京都における『待機児童問題』への疑問がきっかけとなって小池百合子氏が主宰す

る政治塾「希望の塾」に入り,7月2日に行われる都議選に出馬となったleccaこと斎藤

礼伊奈が当選するのかどうか,注目です。

 

小池百合子氏が目標とする都議選当選者40人という数は,はたして達成されるのでし

ょうか,注目です。

 

・あらためて,今後の日本の政治のいく末を方向付けていくかもしれない7月2日の東京

都議選挙の結果に注目してはいかがでしょうか!?