みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ぼくらの勇気 未満都市ってナニ?SPスペシャルはいつ?出演者についても!

今から20年前に連ドラとして放送されていた「ぼくらの勇気 未満都市」がKinKi Kids

ビュー20周年を記念してSPスペシャル版で放送されることが決まりましたが,そもそ

も「ぼくらの勇気 未満都市」ってナニなのか?SPスペシャル版はいつ放送されるの

か?出演者情報にからめて簡単にまとめてみました。


ぼくらの勇気 未満都市ってナニ?

まず,“ぼくらの勇気 未満都市”というタイトルをボクが初めて見た時,どうしても“未

満”に違和感を感じて,“未満”は“未来”ではないのかと思いましたが,“ぼくらの勇気 未満

都市”というタイトルは決して間違いではありませんでした。

 

すると当然のごとく「ぼくらの勇気 未満都市ってナニ?」となりました。

 

調べてみると「ぼくらの勇気 未満都市」は,1997年10月18日から12月20

日まで日本テレビの『土曜グランド劇場』枠(土曜日21:00 - 21:54,

JST)で放送されたテレビドラマであったことがわかりました。(全10

話)

そしてその年は,KinKi Kids堂本光一さんと堂本剛さんがCDデビューし

た年であり,「ぼくらの勇気 未満都市」は二人の共演作でもありました。

(出典:ウィキペディア


ぼくらの勇気 未満都市」は,どのようなドラマだったのか?

その当時のドラマのあらすじを簡単に紹介します。


千葉県の臨海幕原地区で大地震があったとのニュースが流れる。

 

ヤマトは友人キイチを探しに,タケルは災害ボランティアをしに幕原地区に乗り込む。

 

だが,地震というのは政府による情報操作で,実際には微生物「T幕原型」に汚染され

てしまうというバイオハザードが発生。

 

大人は死に絶え,未成年だけの町になっていて,町全体が封鎖されていた。

 

その後,ヤマトやタケルは,様々な問題や事件を乗り越えながら仲間をつくり,力を合

わせ暴力に支配された子どもだけの町に秩序を築いていく。

 

また,ヤマトは“隕石”の落下跡に咲く証拠の花をマスコミに見せて真相を明かし,政府

の不正を告発しようとする。

 

タケルは,町の外から政府の不正を暴こうとするがうまくいかず,ヤマトらとの共闘を

決意し,町に戻る。

 

少年たちの動きを知った政府側は,力による制圧に方針を切り替え,ブルドーザーやシ

ョベルカー,放水車などにより少年たちが作ったバリケードを壊し始めた。

 

催涙弾が発射され,自衛隊員が突進する。

 

火炎ビンで応戦する少年たち。

 

やがて,追いつめられて倉庫に籠城したヤマト,タケル,キイチ,マコト,アキラ,モ

リの6人は,政府側から“特殊部隊を突入させる”との最後通告を受け取った。

 

ヤマトは自分たち6人と死んだユーリの分を含めて,衛星の破片を7つに分け,それぞれ

に配った。

 

今までの,そして今日の勇気を忘れないための証拠だ。

 

戦いの最後にヤマトは言った。

 

「俺たちはあんた達みたいな大人にはならない」と。

 

「そして20年後の今日,俺たちでまたこの場所に集まろう」と。

 

6人は,20年後の再会を約束して,別れた。

 


ちなみに,「ぼくらの勇気 未満都市」をひらがなで表現すると

「ぼくらのゆうき みまんとし」となりそうですが,

実際には,「ぼくらのゆうき みまんシティ」というふうに読むようです。

 

「そして20年後の今日,俺たちでまたこの場所に集まろう」と。

6人は,20年後の再会を約束して,別れた。

ということで,本当に時は20年後となり,約束通りに集まった結果として,

続編のSPスペシャル版へと話が続いていくことになります。

 

2017年6月26日(月)追加記事

ぼくらの勇気 未満都市2017』の物語の内容が少しわかりましたので,紹介します。

20年後に,中学の理科教師となったヤマトと弁護士のタケルが再会。

しかし,喜びもつかの間,死滅したと思われていたウイルスが幕原の図書

館で再び活性化し・・・

さらに,当時は脇役でしかなかった嵐の相葉雅紀さんが岩永彰役,松本潤

さんが江口杜生役として出演。

20年の歳月を経て大人になった彼らが強大な敵にどう立ち向かうのだろう

か!?

(出典:僕らの勇気未満都市ツイッター

 

 

ぼくらの勇気 未満都市SPスペシャルはいつ?

ぼくらの勇気 未満都市SPスペシャル』はいつ?かというと,ずばり7月21日(金)に

夜9時から日本テレビ金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「ぼくらの勇気 未満都市

2017」として放送予定です。

 

ぼくらの勇気 未満都市」は,1997年10月18日から12月20日まで放送されたわけです

から,正確な放送時期としてはズレがありますが,あくまでもドラマですから,設定

は,20年後のクリスマス前後ではないかと思われます。

 

それから,『ぼくらの勇気 未満都市SPスペシャル』は7月21日(金)とわかりました

が,SPスペシャルを見る前に,1997年に放送されたドラマを見ることができたら,ス

ペシャル版との絡みもわかっていいですよね。

 

しかし,1997年のドラマ出演者には芸能界を引退した人も多いらしく,肖像権などの問

題からそのままの再放送は,日本テレビとしては難しそうだということです。

 

その上に,当時のドラマは暴力描写も激しかったらしく,そのまま2017年の現在に放送

すると炎上する危険性もあるとかで,SPスペシャル版の前の1997年版の再放送は無理

っぽい感じがします。

 

ダイジェスト版が放送されるか!?といったウワサもありますが,ボクはやはり難しい

のではないかと思っています。

 

ところが,よくよく調べてみると,2017年7月21日に『ぼくらの勇気 未満都市2017』

が放送されるのに先立ち,有料動画配信サービスのHuluで2017年7月1日から1997年版

の作品の配信を開始する予定で,第1回から順次配信を予定しているということがわか

りました。

 

Huluのホームページを見ると,COMING SOON!,まもなく公開となっていましたか

ら,有料でお金を支払わなければなりませんが,一見の価値はあると思います。

なんてったって,その当時の若い出演者たちの姿を見ることができるわけですからね♪

 

ぼくらの勇気 未満都市出演者についても!

1997年に放送されていた当時の主な出演者を紹介します。

 

堂本光一さん (ヤマト,本作の主人公で18歳。)

 

堂本 剛 さん (タケル,もう一人の主人公。18歳。)

 

宝生 舞 さん (ユーリ,本作のヒロイン。)

 

小原裕貴さん (キイチ,ヤマトの親友。)

 

相葉雅紀さん (アキラ,後にヤマトに加わった。)

 

松本 潤 さん (モリ,ユーリと行動を共にする気弱な少年。)

 

矢田亜希子さん(スズコ,ヤマトの恋人。)

 

白竜さん   (柴崎,幕原地区対策本部長長官。)

 

石丸謙二郎さん(森岡,柴崎の後任の対策本部長長官。)

 

加納典明さん (次官,冷酷非道な人物。)

 

『嵐』の『相葉雅紀さんと松本 潤さん』ですが,1997年当時はまだ『嵐』は結成され

ていなかった(『嵐』が結成されたのは1999年)ので,(ジャニーズJr.)からの出演で

した。


ぼくらの勇気 未満都市2017の出演者ですが,

堂本光一さん,堂本 剛 さん,相葉雅紀さん,松本 潤 さんが発表されています。

それ以外の出演者は,既に引退されてあったり,最近はスクリーンに登場してない方も

いて不透明です。

 

キイチ役で1997年当時(ジャニーズJr.)から出演した小原裕貴さんは,引退して博報堂

に就職され会社員として働いてありますが,友情出演みたいな感じで出演されると最高

ですが,これはあくまでもボクの願望でしかありません。

 

2017年6月26日(月)追加記事

昨日25日に発表された新たな出演者の記事がツイッターやスポーツ報知新聞やジャニー

ズ最新情報サイトJnews1やらいろいろなところで発表されました。

 

まずはボクにとってあくまでも願望でしかなかった最大のサプライズ情報が,キイチ役

で1997年当時ジャニーズJr.から出演し,90年代にJr.として圧倒的な人気を誇りながら

も2000年にジャニーズ初の円満退社,東京ドームでの引退式で卒業し芸能界を引退し,

大手広告会社の博報堂で会社員となった,戦後最大級,伝説の辞めJr.小原裕貴さんの1

作限りの復活出演情報です。

 

「話を聞いた時は驚きましたが,KinKi Kidsさんの記念すべき20周年に少しでも貢献で

きればと,出演を決意しました。」との小原さんの告白。

 

ヤマトの親友・キイチ役を再び演じ「演技は久しぶりでとても緊張していますが,温か

い目で見守って頂ければ」と意欲を見せたそうです。

 

果たして,どんな役回りを演じてくれるのでしょうか!?


それから,1997年当時にヤマトの恋人,スズコ役をした矢田亜希子さんも復活出演。

その上,当時は描かれなかった新たなキャラクター役として主人公のヤマト(堂本光

一)やタケル(堂本剛)と対立する役柄に挑戦する向井理さんの出演や,20年後に教師

となったヤマトの生徒役を演じることになった関西ジャニーズJr.の道枝駿佑(みちえだ

しゅんすけ)14歳中学3年生の出演も決まったということです。

 

新たなる出演者の登場は,今後さらに新たな出演者を生むのだろうか!?といった期待

にもつながりますが,もしもさらに出演者情報が見つかった場合には,ここに追加記事

として紹介していきたいと思います。

 

まとめ


・おそらく1997年当時に「そして20年後の今日,俺たちでまたこの場所に集まろう」と

語っていたとしても,本当に20年後に続編ドラマを放送するといった企画はなかったの

ではないかと思われる『ぼくらの勇気 未満都市』が続編『ぼくらの勇気 未満都市

2017』として2017年7月21日(金)に夜9時から日本テレビ金曜ロードSHOW!で放送さ

れます。


・2017年当時は“脇役”でしかなかった『嵐』の相葉雅紀さんと松本 潤さんは,現在で

は“主役”として活躍されていますが,『ぼくらの勇気 未満都市2017』では,どんな役を

演じられるのでしょうか!?とても楽しみです。


・2017年7月21日に『ぼくらの勇気 未満都市2017』が放送されるのに先立ち,有料動

画配信サービスのHuluで2017年7月1日から1997年版の作品の配信を開始する予定です

が,これを見てから『ぼくらの勇気 未満都市2017』を観るのと,これを見ずに『ぼく

らの勇気 未満都市2017』を観るのとでは,どのように感じ方,伝わり方が変わるので

しょうか!?

 

2017年6月26日(月)追加記事

・「ぼくらの勇気 未満都市」(1997年放送)のBlu-ray BOXとDVD-BOXが7月19日に発

売決定したそうです。

予約受付が,セブンネット,Amazon楽天ブックスタワレコ,ツタヤ, Neowingで

始まったそうです。興味ある方は,検索してみてください。