みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

本田圭佑きよきよしいってナニ?その瞬間動画や華麗な反省は?流行語の予感も!

サッカーの本田圭佑選手が,惜敗したロシアW杯・ベルギー戦を振り返る2018年7月3日

のインタビュー映像の中で,ある言葉を誤読して「きよきよしい」と述べたことがもの

すごい反響を起こしましたが,その中味や誤読してしまった際の瞬間動画,そして本田

選手のツイッターによる華麗な反省記事に,流行語の予感もからめて簡単にまとめてみ

ました。


本田圭佑きよきよしいってナニ?

本田圭佑きよきよしいってナニ?についてですが,既に大反響が伝えられています。

 

ただ,情報にうといボクは,最初,“きよきよしい”に対して『ナヌ!?』ってな感じでよ

く分かりませんでした。

 

でも,これだけ話題になっているのだから,サッカーの本田圭佑選手が,ナニかとんで

もないことをやらかしてしまったんだろうなぁ・・・程度にしか捉えていませんでし

た。


すると,やはり本田圭佑選手は,とんでもないことをやらかしていました。


惜敗したロシアW杯・ベルギー戦でしたが,2018年7月3日放送の「NEWS ZERO」の中

で,本田圭佑選手は,ベルギー戦を振り返るインタビューの中で,ナント,「清々しい

(すがすがしい)」を「きよきよしい」と発言し,やっちゃってしまったわけです。


NEWS ZERO」を全国のどれだけの人が見ていたのかは分かりませんが,その後の反

応の中で,インターネット上でツッコミが相次いでいたということでした。

 

本田圭佑きよきよしいってナニ?その瞬間動画は?

本田圭佑きよきよしいってナニ?についてですが,知らなくて知ってしまったら,その

際の瞬間動画を見たいですよね!?

 

ユーチューブの中で紹介してあった動画がありましたので,見たいと思う方は,ココ

らご覧になってください。


動画の中での発言は,次のような感じでしたので,参考にしてください。

「なんというんですかね,え~『きよきよしい』というか...。すごく,自

分の中では気持ちの切り替えができている部分があります」

(出典:「NEWS ZERO」及びその動画)

 

 


本田圭佑きよきよしいってナニ?その華麗な反省は?

本田圭佑きよきよしいってナニ?その華麗な反省は?についてですが,本田圭佑選手

は,何かと話題を作る方の一人だと思っていますが,今回の「きよきよしい」発言に対

するツッコミ等に対する反応が,もの凄く早かったですね。

 


本田圭佑選手は,7月4日の夕方に更新したツイッターで,「本田圭佑,W杯終え『きよ

きよしい』 『清々しい』を誤読?で総ツッコミ」という記事を紹介されたんですね。

 

そして,そのツイッター上で,「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも,もうしっかり覚

えました」とコメントしたわけです。


このことについても,そのツイッター記事を読まれたい方は,ココからご覧になってく

ださい。


しかし,この本田圭佑選手の投稿は,約1時間で6000回以上のリツイートと2万5000件

以上の「いいね」を集める結果となり,そのことがさらにインタビューでやってしまっ

た「きよきよしい」発言をさらにクローズアップさせたんじゃないのかとボクは思いま

した。

 


そして,本田圭佑選手の投稿のリプライ(返信)欄には,「潔い本田圭佑選手の姿勢」

をたたえるコメントが数多く返されたようです。

 


ココでの表現として適切ではないかもしれませんが,ボク的にはまさに,この本田圭佑

選手の投稿は,結果的に“災い転じて福と成す”のようになった感じで良かったと思いま

した。

 

本田圭佑きよきよしいってナニ?流行語の予感も!

それにしても,この本田圭佑選手の「きよきよしい」は,もしかすると今後の流行語へ

と発展していくかもしれないという気がしてなりません。

 

・「今日は,清々しい(すがすがしい)天気だなぁ。」が,「今日は,きよきよしい天

気だなぁ。」

 

・「今日の気分は,とても清々しい(すがすがしい)。」が,「今日の気分は,とても

きよきよしい。」

 


このような感じで,いろいろな「清々しい」表現が,「きよきよしい」という発言にな

って一つの流行語となり,ともすれば,社会現象にさえも発展しかねないような気持ち

になっているボクの予想は,飛躍しすぎになるでしょうか!?

 

まとめ

・惜敗したロシアW杯・ベルギー戦でしたが,その後の振り返りインタビューの中で,

本田圭佑選手が,ナント,「清々しい(すがすがしい)」を誤読して「きよきよしい」

という発言してしまい,全国的な注目を集めてしまいました。

 


・ロシアW杯の中で,本田圭佑選手は,1ゴール,1アシストを決め,この結果は,ワ

ールドカップ3大会連続の得点&アシスト記録となり,アジア史上初で,ワールドカッ

プ歴代6人目の快挙となる偉業を成し遂げましたが,ナント,大会後には,まさかまさ

かの「きよきよしい」発言で,別の“持ってる感”を披露してしまいました。