みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

錦織圭2018ウィンブルドン85年ぶりならず!トーナメント結果とコメントも!

錦織圭選手の2018ウィンブルドン選手権は,残念ながら85年ぶりのベスト4進出ならず

という結果で終わりましたが,その裏側にある記録には日本人として初となることもあ

り,トーナメント結果を振り返りながら,錦織圭選手の敗戦直後のコメントも紹介しま

す。

 

錦織圭2018ウィンブルドン85年ぶりならず!


錦織圭2018ウィンブルドン85年ぶりならず!についてですが,確かに錦織圭選手は,

1933(昭和8)年の佐藤次郎氏以来の日本男子としてウィンブルドン選手権における85

年ぶりの4強入りを逃しました。

 


しかも,元世界王者で現在は世界ランキング21位のノバク・ジョコビッチセルビア

に敗れ,対戦結果も13連敗となり,グーの根も出ないくらいとても悔しい思いをされて

いることだと想像されます。

 


しかし,錦織圭選手としては,10年目にして初のウィンブルドン選手権ベスト8入りで

あったので,一つの念願・目標が達成されたのではないかとも思われます!?

 


そして,ウィンブルドン選手権ベスト8入りにより,錦織圭選手は,日本男子としては

初の4大会ベスト8入りも果たされたわけですから,凄すぎです。

 


この凄すぎの点について,錦織圭選手と対戦してきたテニス界の4強とされてきたジョ

コビッチ選手,フェデラー選手,ナダル選手,マリー選手と錦織圭選手の体格差につい

て簡単にまとめてみましたので紹介します。

f:id:hidejinjin:20180714084708j:plain

この体格差を見ても分かると思いますが,並大抵のライバルではありませんね!?

 

 

ところで,錦織圭選手がウィンブルドン選手権で敗れた後の報道では,とかくマイナス

面が強調されたかのような報道が多かった気がしましたが,ボク的には,錦織圭選手

は,日本男子テニス界において新たな金字塔を打ち立てられたと思います。

 


ですから,2018ウィンブルドン選手権の結果は残念でしたが,あくまでも,錦織圭選手

のテニス人生においては,通過点にすぎないことだと思いますから,今後の復活と躍進

に大いに期待します。

 


ノバク・ジョコビッチに13連敗しても,その後,14連勝すれば,全然問題ないわけです

から,その内,錦織圭選手,ジョコビッチ天誅を与えてやってください(笑)

 

 

それから,ちょっと錦織圭選手の今回のウィンブルドン選手権の話とはずれてしまいま

すが,テニスの4大大会についてももの凄く簡単ですが,少し触れておきます。

 


オーストラリアのメルボルンで行われる全豪オープンハードコート

f:id:hidejinjin:20180714084829j:plain

f:id:hidejinjin:20180714084846j:plain

 


フランスのパリで行われる全仏オープンクレーコート

f:id:hidejinjin:20180714084929j:plain

f:id:hidejinjin:20180714084942j:plain

 


イギリスのロンドンで行われるウィンブルドン選手権(芝コート)

f:id:hidejinjin:20180714085021j:plain

f:id:hidejinjin:20180714085037j:plain

 


アメリカのニューヨークで行われる全米オープンハードコート

f:id:hidejinjin:20180714085108j:plain

f:id:hidejinjin:20180714085126j:plain

 


これらの4つの大会が,テニスの4大大会となります。


ご存知だった方は,長くなり,申し訳ありません。

 

 

錦織圭2018ウィンブルドン トーナメント結果も!


錦織圭2018ウィンブルドン トーナメント結果も!についてですが,錦織圭選手はウィ

ンブルドン選手権開催時点では世界ランキング27位で,第24シードで選手権に臨みまし

た。

 

 

参加した選手は,128名。

 


シードは,第32シードまででした。

 


錦織圭選手の1回戦では,予選から勝ち上がってきた世界ランキング200位のクリスチャ

ン・ハリソン選手(24=米国)を,6-2,4-6,7-6,6-2の3-1で下しました。

 


スコア的には,決して楽な勝ち方ではなかったような気がしますが,いかがなものでし

ょうか!?

 


2回戦の相手は世界ランキング184位のベルナルド・トミック選手(25=オーストラリ

ア)でしたが,この試合は2-6,6-3,7-6,7-5の逆転で勝利しました。

 


この試合は結果的に逆転勝利でしたが,スコア的に見るとかなり苦しい試合だったと思

います。

 


1回戦,2回戦と世界ランキング的には格下の相手でしたが,決してランキング差で勝利

が決定しているわけではありませんから,勝負の世界というのは本当に厳しいものなん

だなと改めて感じました。

 


3回戦は世界ランキング18位のニック・キリオス選手(23=オーストラリア)を6-1,7-

6,6-4で下し,4回戦へと勝ち進みました。

 


ベスト8を決める4回戦では,世界ランキングは138位ですが,勢いに乗るエルネスツ・

ガルビス選手(29=ラトビア)と対戦し,この試合も4-6,7-6,7-6,6-1とどちらが勝

利してもおかしくないといった試合展開の中で逆転勝利されました。

 


この試合は,初のベスト8進出を決めた試合でしたし苦しい展開の試合でしたから,錦

織圭選手にとっても,後になって思い出に残る試合になったのではないでしょうか!?

 


そして,ベスト4を決める準々決勝では,ジョコビッチ選手(セルビア)に3-6,6-3,2-

6,2-6で敗れ,日本男子として85年ぶりの4強入りには至りませんでした。

 

なお,錦織圭選手が敗れた段階までのトーナメント表の記事がありましたので,ココで紹介します。

 

f:id:hidejinjin:20180714085446j:plain

f:id:hidejinjin:20180714085517j:plain

f:id:hidejinjin:20180714085538j:plain

f:id:hidejinjin:20180714085555j:plain

(出典:nikkansports.com)

 

 

このトーナメント表から感じられたかもしれませんが,先程記述した錦織圭選手の試合

上のスコアとは違って,参加者全員の勝ち負けを知った上で錦織圭選手の足跡を見るこ

とができますから,やっぱり錦織圭選手の凄さがボクには伝わってきました。

 

 


錦織圭2018ウィンブルドン コメントも!


錦織圭2018ウィンブルドン コメントも!についてですが,敗戦後のコメントを紹介し

ます。

 

【 攻めていく作戦でしたか? 】

 

なかなか簡単ではなかったですね。

 

ジョコビッチ選手は,この芝でも思った以上にディフェンスが良くて深い

ボールがかなり返ってきました。

 

攻めきれませんでした。

 

 

 

【 ジョコビッチ選手は,崩し方が難しいですか? 】

 

やっぱり何かが足らなかったですね。

 

本当にフリーポイントをなかなかくれない選手で,精神力もかなり使いま

した。

 

 

 

【 チャンスはあったと思いますか? 】

 

最後まで,ずっとチャンスは来ると思ってやっていました。

 

3セット目も,先にブレークチャンスが来たんですが・・・。

 

あそこを取っていたら,自信もついて,またプレーも変わっていたかもし

れないと思います。

 

 

 

【 第3セットで薬を飲まれましたが・・・ 】

 

ひじがそこまで良くはなかったので。

 

試合前からも飲んでいました。

 

薬のおかげで多少,気が紛れてはいました。

 

 

 

【 試合を終えて,何か収穫はありましたか? 】

 

芝でいいテニスができたというのは,ちょっと自信になりました。

 

ベスト8は当たり前なので,この芝で自分のテニスを見つけ出せたこと

は,大きな収穫でした。

 

 

 

【 ハードコート・シーズンに向けて,いかがですか? 】

 

まだハードで,今年,全然,いい試合ができてないので。。。

 

もう1回ハードコートでしっかり勝つ試合がこなせれば,自信もついてく

ると思います。

 

ただ,気は楽ですかね!?

 

守る(世界ランクの)ポイントがないので。

 

 

 

【 今後の目標は,何ですか? 】

 

ツアーファイナル(最終戦出場)は,まだ目指しています。

 

そのため,自然とハードコートの結果は大事になってくると思います。

 

この結果をバネに,最後,狙える位置まで行きたいですね。

 

(出典:nikkansports.com)

 

 

まとめ


錦織圭選手の2018ウィンブルドン選手権結果について紹介しました。

 


錦織圭選手の2018ウィンブルドン選手権で85年ぶりの偉業は成し遂げられませんでし

たが,2年前には96年ぶりの偉業を成し遂げられました。96年ぶりの偉業について知り

たい方は,この下の(錦織圭選手関連記事)からどうぞ。

 

 


錦織圭選手関連記事)


錦織圭リオ3位決定戦結果速報!銅!96年ぶり!トーナメント結果とコメントも