みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

斉藤工が広島ボランティアってナニ?ツイッターに地元の声やプロフィールも!

俳優,CM,モデル,映画関係等で幅広く活躍する斉藤工さんが西日本豪雨被災地であ

る広島にプライベートのボランティアとして現れて話題になっているので,ツイッター

情報や地元の反響の声に,斉藤工さんのさまざまなプロフィールを加えて簡単にまとめ

てみました。


斉藤工が広島ボランティアってナニ?


俳優,CM,モデル,映画関係等で幅広く活躍する斉藤工さんが,2018年7月15日(日

曜日)に,西日本豪雨の被災地である広島県安芸(あき)郡坂町(さかちょう)小屋浦

(こやうら)に現れ,ボランティア活動をしたと話題になりました。

 

 


この地域では,西日本豪雨で土砂をせき止める砂防ダム(さぼうダム・小さな渓流など

に設置される土砂災害防止のための設備。一般のダムとは異なり,土砂災害の防止に特

化したもの。)が決壊したため,大きな被害が出ました。

 

 

そして,ここに斉藤工さんが現れて,ボランティア活動などの支援活動を行ったわけで

す。

 


斉藤工さんについてですが,『黒っぽいつなぎ姿に白いマスクと軍手を付け,スコップ

を持って土砂を取り除く行動』や『サインや被災者との記念写真などにも応じる様子』

ツイッター上に数多くアップされ,斉藤工さんの広島でのボランティア活動が報告さ

れました。

 

 

そして,「元気出る」,「復旧作業がはかどる」等いろいろな感謝の言葉が斉藤工さん

に対して向けられました。

 

 

斉藤工が広島ボランティアってナニ?ツイッターに地元の声も!


斉藤工さんに関するツイッターまとめの情報がココにありました。

 

斉藤工さんが広島でボランティアを始めたのが昨日ですから,その時点からのツイッタ

ー情報ですからどの時点までこの斉藤工さんの広島ボランティアに関するツイッター

続くかは分かりませんが,まだまだ続々と寄せられているようです。

 


参考までに,紹介させてもらいました。

 


それから,昨日の地元からのツイートの中でボク的に印象に残ったものもいくつか紹介

させてもらいます。

 

 

斎藤工さまが坂で本気のボランティア。これは,仕事がはかどりません。(斉藤工が気

になって!)でも,めちゃ元気出る。“頑張ろ”って思える。癒される。和む。(07-15

14:55:53)

 

 

斎藤工さん。暑い中復旧作業の手伝い,写真やサイン快く受けていて,被災者の方々の

笑顔になれた。元気で立って言う言葉がたくさん飛び交って斎藤工さんパワーはすごい

(07-15 16:05:51)

 

 

祖父の家の土砂を綺麗にしとったら俳優の斎藤工さんが来てくれた。しかも完全プライ

ベート。「自分の目で見てそれをテレビで伝えたい」とのことで。みんな重労働で疲れ

切っとったけど一瞬で元気に。いろんな意味でイケメン!ミーハーじゃけ今度から好き

な芸能人聞かれたら斎藤工にしよ。(07-15 16:40:30)

 

 

知っとる人多いやろうけどボランティアで斎藤工おった。実物テレビの億倍かっこい

い。(16:56:03)

 

 

斎藤工さん。坂に,ボランティアに来てくれてる。「自分の目で見て,それをテレビで

伝えたい」って。お願いします。ありがとうございます(07-15 17:08:32)

 

 

小屋浦(こやうら)の支援にまさかのガチプライベート斎藤工現れた。まじインディー

ド。イケメンすぎて勝てるところが作業効率と腹囲くらいしか無かった。しかもじつは

作業効率でも負けてた(07-15 17:39:11)

 

 

妹宅の近くに,斎藤工さんが,プライベートでボランティアに来ていたそうです。毎

日,暑い中,片付けに疲れてる妹が大喜びでテンションあがってました。ボランティア

活動,そして,みんなに笑顔をありがとうございます!(07-15 18:27:34)

 

 

知り合いの多くが避難所として身を寄せている矢野南小学校。坂町でのボランティア活

動を終えられた,俳優の斉藤工さんが訪ねてきてくださいました。気持ちが和らいだ被

災者の方も多くいらっしゃった事でしょう。(07-15 19:13:53)

 

 

さ,斎藤工さん...プライベートで来てくれたみたい…うううううボランティア頑張って

てよかったぁーーーーーー。てか色気やばすぎだし写真撮る時にチビな私に合わせて屈

んでくれる優しさ…避難所の人たちも喜んでたから良かった…なんか普通にいい人やっ

た(07-15 19:47:11)

 

 

身内の自宅被害で片付け作業手伝ってたら斎藤工さんも汗だくでプライベートで復興支

援に坂町来てくださってた。素敵な方でした。暑さてまバテ気味に元気が出て,また頑

張れた(07-15 20:37:05)

 

 

斎藤工が熊野の避難所来てくれた!(07-15 20:50:50)

 

 

コメントの中で,『インディード』について触れたコメントがありましたが,ボランテ

ィア=アルバイトではありませんが,何となく引っかけ言葉的な感じがしましたが,皆

さんはいかがでしょうか!?

 


斉藤工のプロフィールも!


上記のように,斉藤工さんの広島でのボランティア活動について紹介させてもらいまし

たが,ここから斉藤工さんのいろいろなプロフィール情報を簡単にあげていきたいと思

います。

 


斉藤工さんの公式サイトをご覧になるとプロフィール等も含めて一番よく分かるのでは

ないかと思います。

 

公式サイトの中を見ればすぐに分かりますが,斉藤工さんはブログもあるようです。

 


ちょっと変わっている気がしますが,『斉藤工務店』というみたいです。


あと,斉藤工さんのツイッターです。ずっと更新されてないような気がしますが・・・


斉藤工さんのインスタグラムは,見つけることができませんでした。

 

 

ところで,皆さんにとっての斉藤工さんは,どのような俳優さんでしょうか!?

 


ボクにとっては,やっぱり,インディーズのコマーシャルの印象は強いですね。

あのイントネーションというのか抑揚というのかは分かりませんが,音や言い回し的な

ところが繰り返されるので,インディーズという言葉が印象に残ります。

 


それから,ボクはwowowを見るのですが,番組の中に

映画工房 CINEMA STUDIO』というのがあり,その担当が斉藤工さんです。


もっと詳しく言うと,この番組は映画との新たな出会いを提供する映画情報番組で,話

題の映画やWOWOWシネマならではの特集の魅力を,映画好きの俳優,斎藤工さんと

板谷由夏さんが語りつくす番組です。

 


あと,これもwowowの中味ですが,以前,wowowで放送され,向井理さんと斉

藤工さんが共演し,とても面白かった『アキラとあきら』が良かったです。

 


先日も再放送があり,また,見てしまいました。先日知ったのですが,DVDやブルー

レイ化もされているようです。

 


この『アキラとあきら』に関してですが,斉藤工さんの公式サイトにも記述がありまし

たが,第34回ATP(一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟)賞ドラマ部門にて最優

秀賞に選ばれたそうです。

 


さらに,全番組から選ばれるグランプリにも選ばれたということで,この模様が7月30

日(月)16:00-16:59にNHK BS プレミアムで放送予定だそうですから,もし興味をもた

れた方がおられたら,見てください。

 

 

ココまで随分と長くなりましたが,斉藤工さんで忘れてならないことがもう二つ。

 


一つは,斉藤工さんは,今回のような土砂を取り除く作業のボランティアではなく,以

前から映画館のない発展途上国の子供たちに映画を見てほしいと,移動式の映画館で上

映するという企画を発案したことがあり,日本国内で活動したり,海外で活動するプロ

ジェクトを支援しているということです。

 


日本国内での活動に関する情報は,ココを見てください。

 

海外で活動するプロジェクトを支援する情報は,ココを見てください。

 

 

もう一つは,これはボランティア活動ではないかもしれませんが,趣旨は支援につなが

るのではないかとボク的には思っている短編映画について,斉藤工さんがある部分を担

当する作品がありますから,下記に紹介します。

 

経済的・地域的に映画を見られる環境にない,世界中の子どもたちのため

に作られた作品。かわいらしい妖精たち,フィルとムーは映画のスクリー

ンの中に飛び込み,映画の歴史を体験していく。斎藤工が声の出演に加

え,齊藤工として企画・原案・脚本を担当。世界の子どもたちに届けるた

めに作られた,映画愛にあふれるクレイアニメ。WOWOW「映画工房」

が協力。

映画の妖精 フィルとムー

(出典:wowow)

 

 

この放送は,本日2018年7月16日(月)よる8:45からwowowで放送されます。15分

間弱の短編もので,同じ番組が,8月まで,何回か放送される予定ですから,興味があ

る方は,wowowへどうぞ。

 


まとめ


・2018年7月15日(日)に,俳優,CM,モデル,映画関係等で幅広く活躍する斉藤工

さんが西日本豪雨被災地である広島にプライベートのボランティアとして現れて話題に

なったことについて簡単にまとめてみました。

 

 

斉藤工さんのプロフィールにからめて,斉藤工さんの支援活動についても紹介しまし

た。ぜひ,内容をご覧ください。