みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

焼肉ドラゴンってナニ?監督は?ストーリーは?放送日時や出演者についても

スポンサーリンク

 

焼肉ドラゴンという奇妙なタイトルがついた映画がWOWOWで放送されるみたいです

が,その監督やストーリーについてと放送日時や出演者についても簡単にまとめてみま

した。

 


焼肉ドラゴンってナニ?


焼肉ドラゴンは,演劇界きっての人気実力派の劇作家・演出家である鄭義信が,数々の

演劇賞に輝いたヒット舞台劇を本人自ら初の映画監督業に挑んで映画化した,熱く切な

い感動の家族ドラマです。

 


2018年に制作された約130分のドラマになります。

 

焼肉ドラゴンの監督は?

焼肉ドラゴンの監督は,鄭 義信(チョン・ウィシン・てい よしのぶ)で

す。

 

1957年7月11日生まれの62歳。

 

劇作家,脚本家,演出家で,今作は初の映画監督としての作品です。

 

兵庫県姫路市出身ですが,国籍は韓国です。

 

同志社大学文学部中退後,横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)美

術科を卒業。

 

松竹で美術助手を務めた後,1987年劇団「新宿梁山泊」を旗揚げし,座付

き作家となります。

 

1994年,『ザ・寺山』で岸田國士戯曲賞受賞。

 

1995年新宿梁山泊を退団。

 

邦画の脚本を担当するようになる。俳優として活動することもある。

 

(出典:ウィキペディア

スポンサーリンク

 

 

焼肉ドラゴンのストーリーは?


焼肉ドラゴンのストーリーは,大阪万博の開催に沸く昭和45年前後の関西の地方都市を

舞台に,庶民的な焼肉店を営む在日コリアン一家が,数々の障壁に直面しながらも強く

たくましく生きていく姿を,悲喜こもごも人情味たっぷりに展開していきます。

 

 

ともに再婚同士の亭主・龍吉と英順の間には,以前の結婚で誕生した連れ子も含めて4

人の子どもたちがいました。

 

 

次女の梨花は,李哲男と結婚しようとしていましたが,実は哲男は,以前から長女の静

花にぞっこん惚れ込んでいました。

 

 

このような舞台設定の中,焼肉ドラゴンの話は,どのように進んでいくのでしょうか?

 

 

焼肉ドラゴンの放送日時や出演者についても!


焼肉ドラゴンの放送日時は,WOWOW放送で,8月1日(木)午後4:30からになります。

 


出演者については,以下の通りです。

 


龍吉・・・キム・サンホ。

1970年7月24日生まれの48歳。

大韓民国の俳優です。

ユーモラスな風貌と人間味あふれるキャラクターを武器として,たくさんのドラマや映

画で活躍する名脇役です。

舞台を映画化した日本映画「焼肉ドラゴン」では,高度経済成長期を背景に,貧しくも

懸命に生きる在日家族の父親を熱演し,涙と感動を誘いました。

 

 

英順・・・イ・ジョンウン。

1970年1月23日生まれの49歳。

韓国,ソウル特別市出身。

漢陽大学演劇映画学科を卒業。

165cm,O型。

 

 

長女・静花・・・真木 よう子(まき ようこ)。

1982年10月15日生まれの36歳。

千葉県印西市出身。

身長160cm,A型。

趣味は映画鑑賞。特技はスポーツ。

 

 

次女・梨花・・・井上 真央(いのうえ まお)。

1987年1月9日生まれの32歳。

神奈川県横浜市出身。

158cm,O型。

5歳から子役としてキャリアを開始する。

明治大学文学部卒業。

趣味はドライブ。特技は日本舞踊。

 

 

哲男・・・大泉 洋(おおいずみ よう)。

1973年4月3日生まれの46歳。

北海道江別市大麻出身。

178cm,B型。

妻はフジテレビドラマプロデューサーの中島久美子。

 

 

三女・美花・・・桜庭 ななみ(さくらば ななみ)。

1992年10月17日生まれの26歳。

鹿児島県出身。

162.5cm,O型。

趣味はピアノ,アコーディオン,中国語(北京語),映画鑑賞。

特技は中国語(北京語中級レベル以上),韓国語(日常会話レベル),テニス,バレー

ボール,書道。

 

 

長谷川さん・・・大谷 亮平(おおたに りょうへい)。

1980年10月1日生まれの38歳。

大阪府吹田市出身。

180cm。

10歳の頃からバレーボールに親しみ,中学3年生の時に大阪府で優勝。

高校は大阪府のバレーボール強豪校である清風高等学校バレーボール部に所属し,3年

生の時には大阪代表選抜チームの主将として国民体育大会バレーボール競技に出場し

た。韓国でも社会人バレーボール部に所属していた。

 

まとめ


・日韓合作の焼肉ドラゴンの放送日時は,WOWOW放送で,7月21日(日)夜9:00か

らと7月23日(火)夜7:50からになります。

 


・韓国の第19回全州国際映画祭でオープニング作品として上映された鄭監督の焼肉ドラ

ゴンは,全州ドーム(2,600席)を埋め尽くした観客からスタンディングオベーション

で迎えられましたが,果たしてどのような映画作品なのか?必見です。

 

 

スポンサーリンク