みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

WOWOW花筐ってナニ?原作は?出演者は?放送日時や監督についても!

WOWOW放送で,花筐という映画が放送されるのを受けて,どんな物語なのか?原作

はどんなものか?出演者ははダレか?について紹介し,放送日時や監督についても簡単

にまとめてみました。

 

 

WOWOW花筐ってナニ?


WOWOW花筐は,まず,花筐=はながたみ,と読みます。

 

WOWOWで放送される花筐の時代背景は,太平洋戦争の開戦が間近に迫った1941年の

春から開戦直前にかけてです。


話の内容は,1941年の春,主人公の榊山俊彦は,両親と住んでいたアムステルダムから

佐賀県唐津市に移り住み,叔母の江馬圭子と同居するようになります。


そして,地元の学校に通い,タフな鵜飼,まるで虚無僧のような吉良,お調子者の阿蘇

などが級友となり,肺病を患ういとこの江馬美那に恋心を抱きつつ、楽しく毎日を過ご

していきます。


しかし,太平洋戦争の開戦が間近に迫ってきて,俊彦や周囲の若者たちは,次第に精神

のバランスを崩していってしまうのでした,といった感じになります。

 

 

WOWOW花筐の原作は?


WOWOW花筐の原作は,檀一雄の短編小説・花筐になります。


この花筐は,昭和11年檀一雄が24歳の時に発表した小説です。


若き日の三島由紀夫が愛読し,小説家を志すきっかけにもなった作品だそうです。


舞台は,波の音が響く架空の町です。


岬には,大学予備校が建っています。


この場所に通う榊山,鵜飼,吉良という3人の青年がもつ肉体的な情熱や深い闇,刹那

的感覚などが交錯して想いが綴られます。


この花筐が世に出た翌年の昭和12年日中戦争が始まりました。


当時25歳だった檀一雄にも召集令状が届きます。


戦争の時代に,言いたくても言えない想いをどう伝えていくのか。


花筐の中に,死の予感が満ちているのも,檀一雄の想いが反映しているからかもしれま

せん。


今なら,戦争にだって行きますよという榊山が母に宛てた手紙の中に,戦争の時代を懸

命に生きようとする若者たちの苦しみが表現されていたのかもしれません。

 

 

WOWOW花筐の出演者は?


WOWOW花筐の出演者は,以下の方々です。

 


まずは,主人公の榊山俊彦を演じるのが,窪塚俊介さんです。

窪塚さんは,1981年11月6日生まれの37歳。出身は,神奈川県横須賀市で,俳優であ

り,気象予報士でもあります。

兄は,マンションから落ちた俳優の窪塚洋介氏で,弟は,レゲエミュージシャンの

RUEED氏です。

身長174cm,体重57kg,血液型はA型です。

 

 

主人公榊山俊彦のいとこ,江馬美那を演じるのは,矢作穂香さんです。

矢作さんは,1997年3月7日生まれの22歳。千葉県出身の女優,ファッションモデルで

す。

身長155cm,血液型B型です。

 

 

主人公榊山俊彦の叔母,江馬圭子を演じるのは,常盤貴子さんです。

常盤さんは,1972年4月30日生まれの47歳。神奈川県横浜市生まれ,兵庫県西宮市育ち

の女優です。

身長162cm,血液型A型です。

 

 

主人公榊山俊彦の級友の一人,鵜飼を演じるのは,満島真之介さんです。

満島さんは,1989年5月30日生まれの30歳。沖縄県出身の俳優で,姉が満島ひかり

ん,妹が満島みなみさん,弟が満島光太郎さんです。

身長177cm,血液型B型です。

 

 

主人公榊山俊彦の級友の一人,吉良を演じるのは,長塚圭史さんです。

長塚圭史さんは,1975年5月9日生まれの44歳。東京都出身の劇作家,演出家,俳優

で,妻は江馬圭子役の常盤貴子さん,父は俳優の長塚京三さんです。

身長181cm,体重65kgです。

 

 

主人公榊山俊彦の級友の一人,阿蘇を演じるのは,柄本時生さんです。

柄本さんは,1989年10月17日生まれの29歳。東京都出身の俳優で,父が柄本明さん,

母が角替和枝さん,兄が柄本佑さん,義姉が安藤サクラさんです。

身長176cm,血液型O型です。

 

 

以下は,それ以外の出演者の皆さんです。

 

 

あきね役の山崎紘菜さん。千歳役の門脇麦さん。山内教授役の村田雄浩さん。

一条医師役の武田鉄矢さん。江馬家の婆や役の入江若葉さん。俊彦の父役の南原清隆さん。

俊彦の母役の小野ゆり子さん。江馬圭子の夫・良役の岡本太陽さん。

吉良の下宿の老婆役の豊田邦子さん。糸島の父役の原雄一郎さん。娼家の女役の根岸季

衣さん。

娼婦役の池畑慎之介さん。憲兵役の細山田隆人さん。憲兵を恋する少女役の白井美海さ

ん。

出征する女形役の大川竜之助さん。女形を送る長老役の大塚康泰さん。

文士役の片岡鶴太郎さん。山内の母役の白石加代子さん。あきねの父役の髙嶋政宏さ

ん。

あきねの兄役の原雄次郎さん。唐津くんちのおじいさん役の品川徹さん。老いたる俊彦

役の伊藤孝雄さん。

 

 

WOWOW花筐の放送日時や監督についても!


WOWOW花筐の放送日時は,8月4日(日)夜9:00からと8月12日(月)午後0:30から

と8月28日(水)午前4:30からになります。

 

 

花筐の監督は,大林宣彦(おおばやし のぶひこ)さんです。

大林監督は,1938年1月9日生まれの81歳。広島県尾道市東土堂町生まれの映画監督で

す。

そして,この花筐は,大林監督が40年以上も映画化を熱望していた小説だといわれま

す。

 


まとめ


檀一雄の花筐は,三島由紀夫にも多大なる影響を与えたとされる小説であり,大林宣

彦監督が40年以上も映画化を熱望したと言われる小説ですが,いったいどんな映画に生

まれ変わったのでしょうか?注目です。

 


・WOWOW花筐の放送日時は,8月4日(日)夜9:00からと8月12日(月)午後0:30か

らと8月28日(水)午前4:30からになります。乞うご期待ください。