みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

サファテ いい人どんな人?いろいろエピソードや年俸についても

スポンサーリンク

 

 

サファテさんと言えば,先日,熊本地震で被災した子どもたちとその保護者をヤフオク

ドームに招待し主力選手や工藤監督との交流の場を設けプレゼントもしたりと子どもた

ちを励まし,一躍時の人としてツイッター等ネットでいい人として賞賛されましたが,

サファテさんはどんな人なんでしょうか?サファテさんの人柄を物語るエピソードや年

俸も紹介しながらまとめてみました。

 

 

サファテいい人どんな人?

 

サファテさんは最初に紹介したように,熊本地震で被災した子どもたちをヤフオクドー

ムに招待して励ましたことで,一躍いい人優しい人として日本中に紹介されたいい人で

す。そのサファテさんはどんな人かと言えば,野球好きならだれもが知っている福岡ソ

フトバンクホークスの押さえ役,守護神として力投を続ける投手ですが,そんなサファ

テさんについてどんな人かもっと詳しく紹介すると次のような人です。

 

背番号58で,投手で右投右打です。

「サファテ」さんと紹介されていますが,正式には「Dennis Scott Sarfate」という綴り

で,ローマ字的に読めばデニス・スコット・サファテとなりますが,正しい発音ではど

んな感じなんでしょうか?

因みに,Google翻訳で音を聞いてみるとボク的には「サーファト」とも「サーフェト」

とも聞こえるような感じでした。興味ある方はGoogle翻訳にトライしてください♪

 

投手としては,メチャクチャ剛速球を投げる人です。

何といっても193cm102 kgの身体から投げおろしてくる球ですから,ボクが打席に立っ

たら,恐ろしくて尻込みするような球だと思います。

 

そんなサファテさんは,1981年4月9日生まれの35歳。クリスチャンでイタリア系アメ

リカ人です。奥様は美人のジェイダさん。3人のカワイイ娘さんがいます。

 

1999年に,テキサス・レンジャーズから指名を受けましたが拒否。その後,2001年

に,ミルウォーキー・ブルワーズから指名を受けプロになり,ヒューストン・アストロ

ズ,ボルチモア・オリオールズと移籍し,FA(いずれの球団とも選手契約を締結できる

権利をもつ選手)権利を行使して,2011年に日本の広島東洋カープに入団。2年間在籍

して,次の年に埼玉西武ライオンズで1年間在籍して,2014年から福岡ソフトバンク

ホークスへと移籍し,今年でホークス3年目になります。

 

投手の記録としては,2014年に,史上3人目の全12球団からセーブ達成を記録 。その後

8月に30セーブを記録し,史上初の両リーグ30セーブを達成。2015年5月には,通算100

セーブを達成。また,連続イニング奪三振「43」の日本記録も9月に達成。最終的に

は,パリーグ新記録となる41セーブを達成した。

スポンサーリンク

 

 

 

サファテさんのいろいろエピソードは何?

 

サファテさんが奥様ジェイダ・サファテさんと出会ったエピソード記事と東日本大震

災復興支援財団へ寄付の記事

サファテさんは,熊本地震で被災した子どもたちを試合に招待したいい人と紹介しまし

たが,実は昨年も東日本大震災復興支援財団へ寄付したりしているんです。

サファテさんの奥様ジェイダさんと出会ったエピソードも書かれた記事ですが,今回の

子どもたちの招待に加えてと考えると,サファテさんは,本当に本当にいい人になると

思います。

寄付の内容は,記事の最後の方にあります。奥様とのエピソードも気になる方は,記事

の真ん中あたりに書かれています。

 

 

・「一発殴ってくれ

次はサファテさんの男気な一面を表したエピソードですが,サファテさんが広島時代

に,現在はドジャース前田健太投手のリリーフをして負け,前田投手の勝ち星が消え

てしまった時に,「一発殴ってくれ」というようなことがあったそうです。

この記事を読むと,また違ったサファテさんの人柄が伺えると思います。

 


・「生涯ホークス宣言

それから,これは男気とはちょっと違いますが,サファテさんがホークスに移籍して1

年を過ごした後に,既に「現役をこのホークスで終わらせたい」と「生涯ホークス宣

言」をしているんですよね。

この発言は,年俸がアップした後の発言ではないので,ある意味リップサービスなのか

もしれませんが,ボク的には本音の宣言のような気がしています。

 


・「誰よりも先に秋山監督に抱きついた

 

もうひとつ。これはホークス愛を表しているのか分かりませんが,サファテさんの人柄

をとてもよく表している場面だとボクは感じています。

覚えてある方もいらっしゃるかもしれませんが,あの日本シリーズ終戦となった第5

戦。結果は守備妨害でゲームセットになった試合です。

サファテさんは,優勝が決まった瞬間,選手達がマウンドに集まる中逆走して,誰より

も先に秋山監督に抱きついていました。


このようないろいろなエピソードを持っているサファテさんですが,登板の際には3人

の娘さんのことを思い,娘さんの名前のタトゥーを入れた腕に3回キスをしてから登板

するとか!?

これが本当なら,家族愛ですし,サファテさんの優しい面も伺えるような気がします。

 


・「ビールかけの衝撃キッス

サファテさんは,森唯斗投手のことがお気に入りらしいとか!?

ビールかけでは,お茶目な一面でやったのか!?

ちょっと酔っぱらった勢いでやったのか!?

ボク的には,アメリカ人特有のユーモアだと思いますが・・・

 


・「サファテさんと森唯斗投手のCM

このようなCMまで出来ているんですから,サファテさんと森唯斗投手は大の仲良しなんでしょうね!?

 


・「エイプリルフールの仕掛け人,サファテさん

森唯斗投手は,中継ぎ投手として活躍していますが,そのしんがりを務める守護神のサ

ファテさんのことは,良き先輩としてとても慕っているんでしょうね。

見事に引っかかりました。真ん中あたりからの記事になります。


以上,サファテさんのいろいろなエピソードを紹介させてもらいました。

 

サファテさんの年棒はいくら?

 

サファテさんの年俸はいくらくらいなのでしょうか?という質問に対して,何といって

も2年連続日本一の守護神ですから,それなりにはもらってありますよ,と答えること

が出来ると思います。

 

しかし,その答えは,今年からは!という落ちがあると思います。

というのは,サファテさんは日本に来られる前はアメリカのメジャーリーグも体験され

た投手ですから,それこそ,それなりにもらってあったのだろう・・・と思うのです

が,メジャー時代には,それほどもらってありません。おそらく,平均すると4000万円

弱ではないかと思われます。

 

そして,日本に来られて広島と西武におられた頃は,平均8000万円弱に。

福岡ソフトバンクにおける契約は,昨年度までの2年間でしたが,この2年間の平均は1

億円くらいではないかと?

出来高とかオプションだとか細かい部分は分かりませんから,いずれも推定になります

が・・・

それで,今年は新たに「大型契約」を結ばれたとか・・・

 

いずれにせよ,ビッグマネーを稼ぐことになったサファテさんには,年俸以上の活躍を

していただきたいと思います♪

 

まとめ


・サファテさんは,熊本地震で被災した子どもさんたちを試合に招いたことで「いい

人」と脚光を浴びましたが,昨年においても東日本大震災復興支援財団へ寄付をしてい

たので,本当にいい人優しい人だと思います。

 


・サファテさんのエピソードは今回紹介したくらいではまったく足りないと思います

が,逆に言えば,それだけ話題性のある方であるのだと思います。

そして,そのエピソードにはお茶目的なこともありますが,ボク的にはサファテさんの

人柄を表すような話がいっぱいあり,いいなぁと感じています。

 


熊本地震も含めさまざまなところで被災した子どもたちを勇気づけたり励ますために

も,サファテさんがしたような試合への招待などを全国的に継続していただけるのであ

れば,一人でも多くの被災した子どもたちに勇気や希望を与えることができるかもしれ

ないとボクは思います。

そして,サファテさんをきっかけに更に多くの方々に全国規模で支援をし続けていって

ほしいとボクは強く思いました。よろしくお願いします。

 


・サファテさんについては,今後もチェックしていきたいと思います。

 

(関連記事)

・バンデンハーク野球成績記録まとめはこれ!韓国と王貞治球団会長も

 

城所龍磨熱男中!イチローのtシャツにも登場した?凄すぎる守備についても

 

スポンサーリンク