みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

高橋礼華,松友美佐紀リオバドミントン女子ダブルス結果速報!金メダル!決勝までの歩みやインタビューも

再度,世界ランキング1位に返り咲き,その肩書きを引っさげてリオデジャネイロオリ

ンピックバドミントン女子ダブルスに臨んだタカマツペアの高橋礼華さん,松友美佐紀

さんが執念の大逆転で見事金メダルを獲得しました。ここでは,女子ダブルスの結果速

報やタカマツペアの決勝までの歩みやインタビューを紹介します。

 

第3ゲーム,16対16の場面からの実況

両者譲らぬ攻防です。シクスティーンオール。ロングサービス松友。ただ相手は長身で

す。高橋がレシーブ。松友がためて,ここはいったん,さあ松友が前を取った。しかし

相手もプレッシャーをかけています。松友が振られる。ここはデンマークがいいコース

に返してきました。ペデルセン,リタユーヒル。これは取れないところに返されまし

た。セブンティーンシクスティーン。17対16。

 

高橋,強打。日本,チャンスを作っていますが,今度は緩い球。松友も。あっと~ネッ

トにかかってしまった。18点目。デンマークペア。チャンスかと思っていましたが,こ

こです。2点ビハインドになりました。高橋,松友です。ここは1点止めないときびしく

なります。また,絶対に取らなければならない点数です。

 

サイド。きびしいところ,来ます。高橋の方が~。攻め込まれます,日本。3点ビハイ

ンド。デンマークペアが3連続ポイント。追い込まれます。

 

高橋,松友。しかし,まだ,3点差です。松友~。1点返します。これでまた2点差。2点

を追いかける日本。

 

高橋。松友。まだ入っています。ラリーが続く。いいコースだ~。1点差~。素晴らし

い1球が出ました,日本。これで1点差です。一旦,汗をぬぐいに行きました。

 

追いつくか,日本!?高橋,ロングサービス。松友。角度があります。松友。高橋。

ドライブ戦になる。松友~~。追いついた日本~。追いつきました。止めたのは松友。

日本,3連続ポイント。ナインティーンオール。次得点を取れば,いよいよマッチポイ

ント。

 

拾う。強打が来る。受け止める。いいディフェンス,日本。高橋,前。松友,すくい上

げる。後ろから高橋,緩い球で崩す。松友狙っている~。デンマークペアにミス~。

 

日本,逆転。4連続ポイント~。いよいよ,その時がやってきます。あの劣勢を跳ね返

して,日本逆転。逆転で掴んだ金メダルへのマッチポイント~。

 

高橋。決まった~。勝ちました,日本。大逆転の金メダル~。大逆転。日本バドミント

ン界史上,初めて金メダルを手にしました。終盤,奇跡の5連続ポイント。土壇場で,

あの瀬戸際から逆転です。

 

掴んだ高松,松友の金メダル。やりました。

 

解説のオグラさんの目に涙が浮かんでいます。16対19という第3ゲームの状況を作られ

ました。そこから5連続ポイント。奇跡を第3ゲームに見ました。ゲームカウント2対1。

逆転で掴んだ日本の高橋,松友の金メダル。日本バドミントン界史上初めて日本がオリ

ンピックの金メダルを勝ち取りました。しかも第3ゲーム。あのビハインドの状況から

奇跡の5連続ポイント。

 

(インタビューが終わって)

高橋,松友選手の声をお聞き頂きました。それにしても,こんな勝ち方を最後にしてく

れるとは,本当に強いですね。


バドミントンリオ女子ダブルス決勝成績速報!

 

 金メダル・・・高 橋 礼 華,松 友 美佐紀(日本)

銀メダル・・・クリスティナ・ペデルセン,カミラ・リターユヒルデンマーク

銅メダル・・・鄭 径 恩,申 昇 瓚(韓国)

 

女子ダブルス金メダル高橋礼華さん,松友美佐紀さんの決勝までの歩みを紹介します

8月11日 (木) の日程

試合開始:20:00~ 

グループA 日本 vs インド

高橋 礼華 2  21 - 15  0  ジュワラ・グッタ

松友美佐紀     21 - 10     アシュウィニ・ポンナッパ


8月12日 (金) の日程

試合開始:20:25~ 

グループA 日本 vs タイ

高橋 礼華 2  21 - 15  0  プッティタ・スパジラク

松友美佐紀     21 - 15      サプシリー・タエラッタナチャイ


8月13日 (土) の日程

試合開始:20:00~ 

グループA 日本 vs オランダ

高橋 礼華 2  21 -   9  0  セレナ・ピーク

松友美佐紀     21 - 11      エーフィア・ムスケンス


8月15日 (月) の日程

試合開始:20:30~ 

準々決勝 日本 vs マレーシア

高橋 礼華 2  21 - 16  1  フー・カムン

松友美佐紀     18 - 21      ウォン・ケウェイ

          21 -  9


8月16日 (火) の日程

試合開始:20:30~ 

準決勝  日本 vs 韓国

高橋 礼華 2  21 - 16  0  鄭径恩

松友美佐紀     21 - 15     申昇瓚


8月18日 (木) の日程

試合開始:23:50~ 

決勝      日本 vs デンマーク

高橋 礼華 2  18 - 21  1  カミラ・リターユヒル
松友美佐紀    21 -  9     クリスティナ・ペデルセン
         21 - 19

 

バドミントンBadminton女子ダブルス金メダルの高橋礼華さん,松友美佐紀さんについて,選手名,生年月日,出身などを改めて紹介します。

 髙橋礼華(たかはし あやか)さんは,生年月日が1990年4月19日生まれの26歳。

出身は奈良で,所属は日本ユニシス

身長165cm60kgで,見所は強烈なスマッシュが武器という点です。

後衛で,松友美佐紀さんとは高校時代の先輩になります。

高校時代からコンビを組み,全英オープンでは,準々決勝から決勝まで3試合連続で中

国ペアと対戦したが見事に勝ち抜いて優勝しました。

現在,世界ランキング1位ペアです。


松友美佐紀(まつとも みさき)さんは,生年月日が1992年2月8日生まれの24歳。

出身は徳島で,所属は日本ユニシス

身長159cm50kgで,特徴はゲームメークが素晴らしいところです。

前衛で,髙橋礼華さんとは高校時代の後輩になります。

 

女子ダブルス金メダル高橋礼華さん,松友美佐紀さんへのインタビュー

 「おめでとうございます。優勝です。金メダルです。今の気持ちを聞かせてください。」

 

松友美佐紀さん:そうですね。1ゲーム目は私が全然良くなかったんですけど,最後

                             ファイナルで,もう1回自分がやってきたことっていうのを最後まで

                             あきらめずに出そうと思って,それが出せて逆転できたと思うので,

                             本当に良かったです。

 


高橋 礼華さん:そうですね。あの最後せった場面で追いつけた時に,絶対もうこうい

                             う時には自分たちの方が強いと思ってプレーできたので,本当に良

                             かったです。

 

(表彰式の関係で,試合直後のインタビューはこれだけです。)

 

 

実況でも言ってありましたが,それにしても,本当に絶体絶命の超最悪の展開で試合が

運ばれ,「もう金は無理かも!?」といった弱気になってしまったボクですが,ホントに

ホントに逆転,いや,大逆転するなんて・・・

 

とにかく,高橋礼華さん,松友美佐紀さん,最後まで冷や汗もんの展開ではありました

が,歴史的な瞬間とも言える場面をボクがこの目でしっかり見ることができるようにし

てくれて,本当にありがとうございました。

 

そして,高橋礼華さん,松友美佐紀さん,金メダル,本当におめでとうございました。

 

(関連記事)

バドミントンリオの現地時間や放送日本時間は?選手情報や競技についても!