みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

八木のしだれ梅2017南あわじ市ってナニ?ライトアップや淡路島の梅情報も!

南あわじ市にある,八木のしだれ梅はとても有名らしいです。ネットニュースにあった

写真を見ると,すっごく良くて,見たことがないような梅でした。この情報について,

ボクなりに調べ,ライトアップや淡路島の梅情報も付け加えてまとめてみました。

 

八木のしだれ梅 南あわじ市ってナニ?

淡路島,南あわじ市に,八木のしだれ梅という有名な梅があります。

八木(やぎ)というのは,この梅が,南あわじ市八木馬回(うままわり)という場所に

あるためです。

どんな梅なのかは,ここ←をクリックしていただければわかります。

クリックして現れるサイトは,淡路島の観光協会で作成されたウェブサイ

トで,そのページをちょっと下の方に下げてもらえれば(スクロールダウ

ン),「ええ~,これ間近で見てみたい!!」という気持ちになるのではな

いかと思います♪

(出典:一般社団法人 淡路島観光協会の淡路島観光ガイド・あわじナビウェブサイト)

 

そして,このウェブサイトを見てもらえれば,すぐにわかると思うのですが,この梅を

管理されているのが,個人の村上さんという方だということで,ボクはこのことを知っ

てとても驚きました。

 

どのようにしてこのような梅になったかについては,ここ←をクリックし

てもらえればわかりますが,いろいろな厳しい自然環境の状況であって

も,丹精に,根気強く,大切に育ててこられた結果だろうと感じました。

(出典:Yahooニュース,神戸新聞NEXT)


近辺に住んである方や1度は見た方にとっては,すでに「あ~,それ知ってるよ。」ぐ

らいかもしれませんが,遠い所に住んでいるボクにとっては,ネットの画像を見るのが

関の山ですから,まだ“八木のしだれ梅”を見られていない方で,見に行くことが可能な

方には,ぜひご覧になって頂きたいと思います。

 

八木のしだれ梅のライトアップ情報

ボクが住んでいるところで間近に見られる梅といえば,「太宰府天満宮」の梅(九州福

岡県)ですが,見ごろな時期は,2月中旬から3月上旬だと思います。

八木のしだれ梅についても,おそらく似たような感じではないかと思います。

 

また,八木のしだれ梅のライトアップ情報については,先ほど紹介したYahooニュー

ス,神戸新聞NEXTの記事の中に書かれてありましたので,すでにお気づきのことと思

いますが,念のため情報は重複しますが,記載します。

 

ライトアップは,3月上旬まで。見学自由。26日からライトアップ(日没~午後9

時)となっていました。

 

詳しいことは,南あわじ観光案内所TEL 0799-52-2336に電話してお尋ねになると良いか

と思いますが,ボクが電話で確認したところ,ライトアップについては,なんと3月5日

(日)までということでしたから,夜の鑑賞を楽しみたいと思われる方は,お急ぎくだ

さい。

 

淡路島の梅情報も!

八木のしだれ梅の記事を読んで,村上さんが,どうしてこのような立派な梅を育てよう

と思ったのか?理由は定かではありませんが,ボクは,村上さんが,南あわじ市内や淡

路島の中で見られる梅を見て,「我が家でも育ててみたい」と思ったのではないかと勝

手に推測しました。

 

そこで,南あわじ市や淡路島の梅情報を知りたいなと思い,得た情報を紹介します。

 

先ほど紹介した淡路島観光ガイド・あわじナビウェブサイトの中で“梅”と検索すると,

梅情報が11件紹介されていました。

 

ご当地の観光ガイドウェブサイトで紹介されている情報ですから,信頼性は高いと思い

ます。淡路島の梅情報を知りたいと思われれば,今紹介しました淡路島観光ガイド・あ

わじナビウェブサイトの中で“梅”と検索して頂きたいと思います。

 

なお,検索した結果現れるページはここ←になります。

また,他のサイトなどで調べてみて,今紹介しましたウェブサイトの情報と共通して紹

介されているのが,南あわじ市ホームページに掲載されている広田梅林ふれあい公園

した。

 

先ほど紹介した淡路島観光ガイド・あわじナビウェブサイトの中で紹介されていました

広田梅林ふれあい公園情報と合わせて見られると良いのではないかと思います。


まとめ

・八木のしだれ梅という梅が,南あわじ市の八木馬回(うままわり)という場所にあり

ます。

 

・梅は,2月中旬から3月上旬までが見ごろと言われています。

 

・八木のしだれ梅をライトアップの中で見たいと思う方は,2017年は,3月5日(日)ま

でですから,お急ぎください。