みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

WBC侍・菊池ってどんな選手?超美技,忍者プレーってナニ?日米対決も!

WBCで侍・菊池がまた美技とかいう記事を見た時,「確か広島の選手じゃなかったかな

ぁ」ぐらいにしかボクは知らなかったのですが,守備のスペシャリストとしてメチャク

チャ有名な選手でした。そこで改めて,どんな選手なのか?超美技,忍者プレーってど

んなプレー?日米対決についても紹介したいと思います。

 

WBC侍・菊池ってどんな選手?

まずは,菊池涼介と書いて,「きくちりょうすけ」さんと呼びます。

菊池涼介さんってどんな感じの選手なんだろうと思ったので調べてみたら

真顔はこんな感じの選手みたいです。

しかし,おどけた時の表情はこんな感じだったり,

はたまたこんな感じの菊池涼介選手ですから,チームの中にいると,とて

も元気で陽気で明るくてお茶目なムードづくりが上手い選手の1人じゃな

いでしょうか!?

(出典:www.google.co.jp)

監督やチームメートからすると,いなくてはメチャクチャ困ってしまうような選手じゃ

ないのかなぁ・・・とか思ってしまいました。

 

でも,本当はどうなのか?菊池涼介選手は,ボクが見立てたような選手なのでしょう

か?とか考えていると,もっと細かく菊池涼介選手のことを知りたくなりました。


まず,出身はどこかというと東京都東大和市だそうです。

 

生年月日が1990年3月11日(27歳)で,身長171cm,体重72kgとプロ野球選手としては

決して体格的に恵まれた選手ではないと思います。

 

右投右打のポジションは主に二塁手と遊撃手ということですが,ボクは二塁手以外の出

番を見つけることができませんでした。

 

2011年10月27日に行われたプロ野球ドラフト会議で広島東洋カープから2巡目指名を受

けて,契約金7,000万円,年俸1,000万円(金額は推定)で契約されたということです。

 

出身の高校は,長野県塩尻市にある武蔵工業大学第二高等学校(現在:東京都市大塩尻

等学校)で,大学は東海地区大学野球連盟岐阜学生リーグに所属する中京学院大学だそ

うです。

 

高校時代の甲子園出場はなかったということです。

高校時代は三塁手。大学では遊撃手として活躍。チームが9回の時点でリードを保って

いる局面では,投手としても登板していたらしく,まさにマルチプレーヤー的存在であ

ったことが想像されます。

 

入団した2012年は公式戦の開幕を二軍で迎えたらしいですが,俊足巧打が首脳陣に評価

されたことから,6月29日に代打で一軍デビューし,その後も活躍し,レギュラーの道

へのきっかけをつかまれたようです。

 

2013年には,一軍公式戦の開幕から二塁手のレギュラーに定着。141試合の出場だった

ということで,全試合出場ではなかったようです。

 

でも,2014年は,二塁手として一軍公式戦全144試合に出場されています。

 

2015年も2年連続で一軍公式戦全試合に出場。しかし,打撃面では打率.254,本塁打8,

打点32という内容で,2013年のレギュラー定着後最低の成績に終わったようです。

 

2016年は,体調不良から高熱,守備で左肩を打撲,ファウルフライを追ってフェンスに

激突し右膝を打撲するなどアクシデントにも見舞われたため,141試合の出場となった

ようですが,自身初の打撃タイトルである最多安打を獲得されたということです。

 

このように,紹介してみると,菊池涼介選手を知らないなんて有り得ないことがわかり

ました。

それなのに,菊池涼介選手をあまり知らなかったボクは,プロ野球界の潜り(もぐり)

だったなぁと感じました。

 

菊池涼介選手のことをよく知らなくて,本当にどうもすみませんでした。(ぺこり)

ボクと同じように,菊池涼介選手のことをよく知らない方のために,イン

タビュー動画を紹介します。この動画からも,菊池涼介選手の人柄が少し

はわかるのではないかと思います。

2013.08.16 菊池涼介 ヒーローインタビュー

【ゴールデングラブ賞】菊池涼介選手インタビュー

(出典:youtube

 


WBC侍・菊池選手の超美技,忍者プレーってナニ?

WBC侍ジャパンで,広島東洋カープ菊池涼介選手の超美技,忍者プレーを探してみる

と,実にたくさんありました。

 

超美技,忍者プレーを言葉で表現することはできないこともありませんが,やはり動画

で見るのが一番だと思います。

 

そこで探したところ,かなりの超美技,忍者プレーを見つけることができたので,紹介

します。

菊池涼介選手ファインプレー集 (2014)

 

菊池涼介選手ファインプレー集(2015)

菊池涼介選手ファインプレー集(2016)

2017.3.7 侍ジャパン菊池涼介選手ファインプレー

 

WBC2017 日本対オランダ菊池涼介選手,チームを助ける

大リーグ版WBC2017.03.12日本vsオランダでのファインプレー

(出典:youtube

 

WBC侍・菊池選手の日米対決も!

菊池涼介選手の守備動画を探していると,『日米セカンド対決』という動画を見つけま

したので紹介します。

 

この動画は,菊池涼介選手と大リーグのブランドン・フィリップス選手(アトランタ

ブレーブス)の守備動画を交互に紹介している動画で,見応えがありました。

 

また,この動画と重複するところが多分にありますが,ブランドン・フィリップス選手

だけのプレーシーンを集めた動画もありましたので,これも紹介します。

 

菊池涼介 VS ブランドン・フィリップスの華麗な好プレー!

MLB最強セカンド!ブランドン・フィリップス 魔法使いなのか!?

(出典:youtube

 

まとめ

・WBC2017日本は,準決勝で惜しくも1-2でアメリカに負けました。

 

菊池涼介選手は,4回,まさかの失策をし,その痛恨のミスが点につながったため,

「ボクのミスで負けた」と自らを責めたそうです。でも,野球の場合,俗に“自らのミス

をバットで取り返す”というのがあり,ホームランにより自分の守備のミスを『チャラ』

にしたわけですから,自分を責めるとかしないでほしいと思います。

 

・世界が認めた菊池涼介選手の守備。WBC2017をきっかけにさらに進化し,これから

も数多くの守備において超美技,忍者プレーで野球を見ている人々に感動を与え続けて

ほしいと思います。


(関連記事)

城所龍磨熱男中!イチローのtシャツにも登場した?凄すぎる守備についても
昨年の交流戦でMVPを取られたソフトバンクホークス城所龍磨選手の守備も華麗で

す。城所龍磨選手は外野手ですが,その超美技もよろしければ,ご覧になってくださ

い。ページの下の方に『ボクはこれを↓↓絶対に見て欲しいです。メチャクチャ感動で

』というところがあります。