みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

西野朗監督退任ってナニ?理由や経緯は?次期代表監督や新主将についても!

ロシアW杯で2大会ぶりに日本代表をベスト16に導いた西野朗監督は,W杯後も代表監

督を務めるような報道が以前あったと思うのですが,先日の帰国記者会見で,退任と報

道がありましたので,理由や経緯,次期代表監督候補や新主将についても簡単にまとめ

てみました。

 

西野監督退任ってナニ?

西野監督退任ってナニ?についてですが,2018年7月5日の帰国記者会見において,7月

の契約をもって退任することに決まったという報道が発表されました。

 


この決定ってナニっ!?と正直,ボクは思ってしまいました。

 


記者会見の中で,とってつけ加えられたかのように,この決定は,西野朗監督が「日本

代表監督の任を受けた瞬間からW杯終了までという気持ちだけでやってこさせていただ

いた。今は任期を全うしたという気持ち」と言葉で締めくくられていますが,果たして

その真偽はどうなのか!?

 


正直,このような発言をした方をW杯が始まる直前に,日本代表に据えるのだろうか!?

と我が耳を疑いました。

 


ある意味,このことが本当に事実であるとするならば,致し方ありませんが,ロシアW

杯最大の功労者をこのような結末で終わらせてしまう理不尽さには,開いた口がふさが

らない気持ちでいっぱいです。

 


そして,よくよく考えて欲しいと思ったことは,日本代表の監督交代は,小学生や中学

生のチームの監督交代とはわけが違うのだということを!

 


全国的に有名な高校や大学の監督でさえ,強豪校や伝統校は長期に指導に携わりチーム

作りを行っていかれます。

 


ましてや日本代表の監督はというと,海外で一人のプロプレイヤーとして個性のかたま

りのような個人個人の集団をまとめて束ね,且つ,そのチームを勝利へと導いていかな

ければならない役を担うわけですから,そんじょそこらの人にはできません。

 


しかも,西野朗監督が日本代表の監督を引き受けた時期は,何の準備をする暇もないタ

イミングであったわけですから,日本中の誰であっても,日本代表の監督を引き受けた

いと思った人はいなかったと想像します。

 


ところが,西野朗監督は,そのような厳しい立場の日本代表監督を引き受けて,日本全

国,いえ,全世界の矢面に立って,日本代表チームを率いていき,ナント2大会ぶりの

ベスト16進出さえも果たす結果を残されたわけですから!?

 


しかし,今となっては,今回の西野朗監督の幕引き会見を知って,正直,「なんか,終

わったなぁ・・・」という気持ちを強く感じているのは,ボクだけなんでしょうか!?

 


西野監督退任ってナニ?その理由や経緯は?

 

西野監督退任ってナニ?その理由や経緯は?についてですが,簡単に言えば,ある日本

流の“けじめ”のような流れがあるのじゃないかと考えました。

 


そして,そのけじめとは,ベルギーに対し,2点先取しながら,最終的には,3対2と逆

転され負けてしまったことに対するけじめなのか?

 


ベスト16に進出していくまでの過程の中で指摘されたさまざまな批判に対するけじめな

のか?

 


これ以外にも,ボクが知らない理由や経緯があったのかもしれませんが,短期間でチー

ムの建て直しといった難しい役割を押し付けられた上,期待を大きく上回る結果を残し

た功労があったにもかかわらず,その結果をチャラにさせてしまうぐらい何かがあった

としか思い切れることはありません。

 


しかし,もし西野朗監督に何か問題があり,それが理由で今回の退任があるとすれば,

当然のごとく西野朗監督を選出した方々も何らかのけじめをつけるべきではないのかと

思うのですが,そのような報道を聞いた感じはないので,トカゲのしっぽ切りのような

イメージだけが残り釈然としません。

 


そう考えると,日本で俗に言われる『腹切り』じゃないのかと思うボクは,極端に考え

すぎなのでしょうか!?

 

 

西野監督退任ってナニ?次期代表監督についても!

 

西野朗監督が退任という報道が出るやいなや,途端に話題が次期代表監督の話になるの

は,あまりにお粗末で,とても悲しいですが,その辺のお台所事情は分かりませんか

ら,今後はこの次期日本代表監督を誰に決めていくのかということが話題になってくる

と思います。

 

 

今のところ候補に挙がっているのは,次の方々みたいです。

 


最有力候補と囁かれている『ユルゲン・クリンスマン氏』。


この方は,選手時代はドイツのエースストライカーとして活躍され,監督としては,ド

イツ代表や米国代表チームの監督を歴任し,ドイツブンデスリーガの名門バイエルン

ミュンヘンの監督も務めた輝かしい経歴の持ち主だとか!?

 


次に,英プレミアリーグの名門アーセナルFCで輝かしい経歴を残した『アーセン・ベン

ゲル』前監督や『ロベルト・ドナドーニ』元イタリア代表監督ということです。

 


ボク的には,今回のヴァイッド・ハリルホジッチ前監督のどんでん返しの解任劇を受

け,また,これまでのサッカー界における古い考え方や体勢を抜本的に見直す意味で

も,若手のプレーヤー受けするような監督人事を行うぐらいの8年計画ぐらいの長期計

画で次期日本代表監督を選んでいくべきじゃないのかと考えます。

 


ですから,ボクのオススメの次期日本代表監督は,ひとりはあまり忙しそうでなく意外

と暇にしてるのではないかと思う!?『ロナウジーニョこと,ロナウド・デ・アシス・モ

レイラ』氏で,もう一人は選手当時から今でも強いカリスマ性を感じさせる『中田英

寿』氏とかです。

 


もしボクが想定するお二人のうちのどちらかが次期日本代表監督になるならば,日本の

サッカーは,かなり様変わりするのではないと考えるのですが,いかがなものでしょう

か!?

 


西野監督退任ってナニ?次期新主将についても!

 

西野朗監督退任を受け,次期日本代表監督の次に注目なのが新しい主将を誰にするかだ

と考えます。

 


これまでは,長谷部 誠選手(34歳)(アイントラハト・フランクフルト所属)でした

が,今大会で日本代表を退くことを表明したので,新しい主将(キャプテン)を決めて

いかなければなりません。

 


いろいろと候補はいるようで,名前があがっている選手を紹介したいと思います。

 


吉田麻也選手。これまで,長谷部誠主将がいない時にキャプテンマークを巻いているの

が吉田選手でした。ポジションはセンターバック

 


遠藤航選手。リオ五輪世代のキャプテンでした。浦和レッズではセンターバックで,日

本代表ではボランチ。本格的なボランチとして長谷部誠選手の後釜に収まることはでき

るでしょうか!?

 


中山雄太選手。U20ワールドカップでは,チームを統率していました。ポジションはセ

ンターバック。吉田麻也選手を越える存在になり得るでしょうか!?

 


昌子源選手。ロシアW杯において,国内組で唯一,コロンビア戦とセネガル戦に先発フ

ル出場を果たし,勝ち点4獲得に貢献したと共に,世界から大注目を浴びる存在となり

ました。鹿島アントラーズでは守備のリーダーとして活躍中ですが,当然のごとく海外

よりオファーが殺到するかもしれませんので,今後の大化けが期待できる選手として新

しい主将候補としていかがなものでしょうか!?

 


中村航輔選手。カタールワールドカップにおいて,新たなゴールキーパーとしての有力

候補です。

 


小林祐希選手。現在は,オランダのSCヘーレンフェーンに所属している選手です。第

二の本田圭佑選手とも言われる存在のようですが,果たしていかがなものでしょうか!?

 


酒井高徳選手。現在,ドイツブンデスリーガの名門ハンブルガーSVでキャプテンを任さ

れているようですが,日本代表選手の中で,果たしてレギュラーポジションを獲得でき

るかが鍵になってきます。

 


柴崎岳選手。リーガ・エスパニョーラ1部のヘタフェでは出場機会が激減し日本代表入

りも厳しい状況にありましたが,代表入りすると一変し,レギュラーに抜擢されると,

コロンビアとの第1戦でも,また,セネガルとの第2戦でも,チームの頭脳として攻守両

面で活躍。一気に世界から注目される存在となっています。

 


植田直通選手。男気あふれる闘志むき出しのセンターバックということですが,鍵はや

はり今後,吉田麻也選手からポジションを奪える存在になりうるかどうかということで

す。

 

 

以上,現時点で考えられる新しい主将候補をあげさせてもらいましたが,果たしてキャ

プテンは縁の下の力持ち存在でありながら,チームの中心選手でもならなければならな

いわけで,その人物に対する新しい次期日本代表のお眼鏡にかなう選手になるのは誰な

のか!?日本代表監督の選出と同様に目が離せません。

 

まとめ

・ロシアW杯において2大会ぶりのベスト16進出を果たし,決勝トーナメント1回戦にお

いて,あわや優勝候補のベルギーに勝利をおさめるかどうかまでに至った日本代表チー

ムでしたが,次なる2022年カタールワールドカップにおいては,世代交代による選手の

入れ替えが余儀なくされ,今後の動向に注目です。

 


・2022年カタールワールドカップに向けた人事により,次期日本代表監督や新しい主将

候補がどうなるのか,今後の動向が大いに注目されます。

 

 

(W杯関連記事)

 

ベルギー赤い悪魔とはナニ?チームは?代表は?日本勝利の方程式についても!

本田圭佑きよきよしいってナニ?その瞬間動画や華麗な反省は?流行語の予感も!