みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

甲斐キャノン発動で敵地がどよめくってナニ?動画は?画像は?盗塁阻止率や称賛も!

スポンサーリンク

 

 

いよいよプロ野球ファン待望の2018年日本シリーズが10月27日(土曜日)に始まり,

第1戦が広島のマツダスタジアムで行われました。結果は皆さんご存知,延長12回激闘

の末,両軍譲らず2対2の引き分けでしたが,9回裏2死1塁の場面で,福岡ソフトバンク

の甲斐捕手の盗塁阻止が大反響を起こしたようですので,簡単にまとめてみました。


甲斐キャノン発動で敵地がどよめくってナニ?


時は2018年10月27日(土)日本シリーズ第1戦。

 


場所は,広島のマツダスタジアム

 


状況は,九回裏2死一塁。

 


代走は,広島カープ,盗塁の“切り札”上本!

 


そして,上本の盗塁!?

 


広島ファンなら誰しもが,上本が必ず二盗を決め,サヨナラの演出すると考えていたは

ずだった・・・

 


しかし,盗塁を試みた上本に対し,2018年プロ野球盗塁阻止率NO.1の“甲斐キャノン”が

発動される。

 


“甲斐キャノン”から発動された低い弾道は,レーザービームの如く二塁へ送球され,結

果は楽々のアウト。

 


誰もが決して疑うことなどせずサヨナラ勝ちの演出が決まると信じていた広島ファン

らは,思わずどよめきが・・・

 


ソフトバンク・甲斐拓也捕手。

 


2018年の盗塁阻止率は両リーグ断トツの・447。

 


広島が誇る盗塁の“切り札”が完璧に封じ込められた瞬間だった。

 


信じて疑わなかったチャンスの芽が摘まれた瞬間でもあった。

 


まさに,どよめきが・・・

 


今後のシリーズにも影響を与えかねない,衝撃的なシーンとなるのだろうか・・・

 


甲斐キャノン発動で敵地がどよめく動画は?


いつまで見ることができるのかは分かりませんが,2018年日本シリーズ第1戦の甲斐キ

ャノンを見逃した方々のための動画がありました。

 


3分55秒の動画ですが,甲斐キャノンのシーンは,約57秒のあたりから約1分8秒のあた

りになります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

2018年日本シリーズ第1戦甲斐キャノンの動画はコレ

(出典:YouTube

スポンサーリンク

 

 

 


甲斐キャノン発動で敵地がどよめく画像は?


2018年日本シリーズ第1戦甲斐キャノンの動画はコレ!は,いかがでしたでしょうか!?

 


今度は,動画ではなく,画像の紹介です。

 


あの『リクエスト検証』というわけではありませんが,制止した画像を見ることで,動

画からはなかなか分かることができない,“甲斐キャノン”の恐ろしさ,そして,甲斐キ

ャノン発動で敵地がどよめいた訳が分かるかもしれません!?

 


まずは,この甲斐キャノンを本塁側から2塁ベース方向に見た画像が↓↓コレです。

f:id:hidejinjin:20181028054835j:plain

 

 

そして,この甲斐キャノンをセンター側から2塁ベース方向に見た画像が↓↓コレです。

f:id:hidejinjin:20181028054924j:plain

わかりにくいかもしれませんが,この時すでにベースカバーに入った野手のグローブに

は,甲斐キャノンから発動されたボールがすでに捕球されていました。

 


これらの制止した画像からも,敵地がどよめいた理由が伺えるかもしれません!?

 


2018年プロ野球盗塁阻止率上位ベスト10も!


2018年度のセントラルリーグパシフィックリーグの捕手の盗塁阻止率について紹介し

ます。

まず,2018年度セントラルリーグの捕手の盗塁阻止率はコレをご覧になっ

てください。

 

次に,2018年度パシフィックリーグの捕手の盗塁阻止率はコチラをご覧に

なってください。

 

そして,両リーグの捕手の盗塁阻止率をベスト10でまとめたものが,以下

の結果になります。

f:id:hidejinjin:20181028055501j:plain

(NPB.日本野球機構より編集掲載)

 


上記の年間の結果を見ると,パシフィックリーグの捕手の盗塁阻止率の高さが理解でき

ますが,やはり目につくのは,福岡ソフトバンクが誇る甲斐捕手と髙谷捕手です。

 


誰もが理解できると思いますが,この結果をそのまま参考にすると,2018年の日本シリ

ーズにおける盗塁については,広島にかなりの影響があるのかもしれないと,つい考え

てしまいそうです・・・

 

甲斐キャノン発動で敵地がどよめく称賛の声も!


敵地マツダスタジアムをどよめかせた甲斐 拓也捕手(かい たくや・170cm75kg)のキ

ャノ発動に対する称賛の声を少し集めてみました。

 

・あの肩に目をつけたスカウトは流石。(2010年育成選手ドラフト6位)

 

・私が今まで見てきた捕手の中でナンバーワン

 

・悠々アウト。甲斐キャノンすごい!

 

・あれは見事。完璧だった。

 

・キャノンはカメラだけでええわ

 

・甲斐キャノン炸裂。凄いよね

 

・いやはや、スタートも悪くなかった...とんでもない送球だった...

 

・いやいや(笑)確かにスゲーわ(´ω`)ウエポンが、あそこまで余裕のアウト

なの初めて見た

 

・あれは広島がわざとアウトになって1番から攻撃がしたいだけ

 

・まぁ名刺代わりでしょけど、広島がこの後機動力を使うのかどうか見

物。

 

・肩はもちろんコントロールとか投げるまでとか綺麗だった

 

・確かにシリーズ初戦、インパクトを残すには十分な甲斐キャノン。

 

・ゼニが取れる肩ですわ

 

・まさにスナイパ-。一ミリの狂いもない送球。

 

・自分は個人的には上本は盗塁はかなり上手いと思っているしその上本が

あんな余裕にアウトになるとは、甲斐恐ろしい。

 

・あれだけ余裕で刺されると、これから走りづらくなる。

 

・初戦でこの強肩を見せられたらこれ以降、カープは走りにくくなるな。

 

日本シリーズにふさわしいナイスプレー!

 

・叩き上げから鍛えられた甲斐キャノン、その脅威を知るのはこれから

か。

 

・エグい送球。スタートが遅れたわけでもないのに余裕のアウト。完璧な

送球やった

 

・ピンポイントレーザーや。

 

(出典:Yahoo!Japanニュース)

 

まとめ


・甲斐キャノン発動で敵地がどよめいたことについては確かに衝撃でしたが,日本シリ

ーズで勝利をおさめるためには,たかが1回や2回の盗塁阻止にひるむわけにはいきませ

ん。第2戦からも,広島カープの果敢なる盗塁が期待されます。

 

 

日本シリーズ初戦での引き分けは1986年の広島対西武以来,32年ぶり3度目となりま

した。

 

 

日本シリーズについては,一方のチームが4勝した時点で終了という取り決めがあり

ますが,初戦を引き分けましたので,この後,最悪3勝3敗になったらどうなるのか?と

いうことが気になるところですが,その場合は8戦目が行われる予定だということで

す。このことについて,更に詳しくお知りになりたい方は,NPB.日本野球機構ココ

からご覧になってください。

 

(関連記事)

 

2018日本シリーズ第2戦ってナニ?デスパイネ裏目とは?柳田の不振って?好結果も!


2018日本シリーズ第3戦の意味ってナニ?甲斐キャノンは?柳田や加治屋は?第4戦の予想も!

 

 

スポンサーリンク