みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

射撃リオ女子個人の放送日本時間?選手情報や競技についても!

射撃でリオ五輪に出場する女子は個人種目に3人います。それぞれに種目が異なるた

め,放送時間も異なります。ここでは,それぞれの放送日本時間,3人の選手情報,そ

れにそれぞれの種目の競技方式などを簡単に紹介します。


射撃リオ女子個人の放送時間は日本時間では何時?

 

中山由起枝さんが出場する女子トラップの競技開始時刻は,

現地時間では,8月7日(日)09:00からになります。

日本時間で言うと,8月7日(日)21:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,

放送局は,インターネット中継となります。

放送時間は,8月7日(日)21:00~04:30です。


佐藤明子さんが出場する女子25mピストルの競技開始時刻は,

現地時間では,8月9日(火)の09:00からになります。

日本時間で言うと,8月9日(火)21:00からになります。

日本での放送局や放送時間については,

まず放送局は,インターネット中継となります。

放送時間は,8月9日(火)の21:00~04:45です。


石原奈央子さんが出場する女子スキートの競技開始時刻は, 

現地時間では,8月12日(金)の09:00からになります。

日本時間で言うと,8月12日(金)21:00からになります。

日本での放送局&放送時間については,

インターネット中継となります。

放送時間は,8月12日(金)21:00~04:30です。

なお,時間については,予定ですので前後する可能性があります。ご注意ください。

 

射撃Shootingに出場する中山由起枝,佐藤明子,石原奈央子選手について,選手名,生年月日,出身などでまとめてみました。

 

中山由起枝(なかやま ゆきえ)さんは,生年月日が1979年3月7日生まれの37歳。

出身は栃木で,所属は日立建機

身長161cm54kgで,見所はママさん選手でありながら4回目の五輪で,北京4位以上を

狙っている点です。W杯クレー女子トラップで2大会連続メダルを獲得し,現在乗って

おり,昨年は見事優勝も飾っていますから,ボクも大いに注目しています。


佐藤明子(さとう あきこ)さんは,生年月日が1984年2月9日生まれの32歳。

出身は千葉で,所属は警視庁。

身長162cm60kgで,見所はアジア4位で代表に滑り込んだことで,アジアから世界へ羽

ばたくチャンスです。


石原奈央子(いしはら なおこ)さんは,生年月日が1974年10月22日生まれの41歳。

出身は東京で所属は古峯神社。

身長157cm64kgで,見所は41歳で初出場という点やスキートという種目で日本女子が五

輪に出場するのは初めてということです。また,お父さんは日本がボイコットした幻の

モスクワクレー射撃代表であったので,父娘二代の悲願の五輪出場となるわけです。


25mピストル,トラップ,スキートがどのような競技なのかを簡単に紹介します♪

 

まず,射撃(Shooting)という競技は,固定された標的を射撃して得点を競う“ライフル

射撃”と放出された標的を射撃する“クレー射撃”の2種類に分類されます。

そして,25mピストルは“ライフル射撃”で,トラップとスキートは“クレー射撃”になりま

す。

 

25mピストルは,立射ということで立った状態で射撃します。5分間に5発(1シリーズ)×6回=合計30発の「精密射撃」の合計点と隠れた標的が現れた時に1発(5発で1シリーズ×6回=合計30発)を打ち込む「速射射撃」の合計60発の総得点で順位を決めます。


トラップは,地下に置かれたトラップピット(投射装置)から,方向も高さもランダム

に放出されるクレー(標的)を打ち壊し,その数を競う種目です。射手は,1番から5番

まである「射台」を,1射ずつ順に異動しながら,1ラウンドで25枚(5射台×5周)のク

レーを1枚につき1発目または2発目で命中させれば“1点獲得”となり,総得点で順位を決

めます。決勝に進めるのは,予選の上位6名のみになります。


スキートは,地上のトラップピットから空中に射出される1~2枚のクレーを打ち壊した

数を競う種目で,射手は半円状に並んでいる射撃場所(直径36.4m)を反時計回りに1番

から8番射台へ順に異動し射撃を行います。トラップと同じように25枚のクレーを打ち

壊した数の得点で順位を決めます。やはり,決勝に進めるのは,予選の上位6名のみに

なります。

 

このようなルールの下で行われるリオ五輪射撃ですが,出場する中山由起枝さん,佐藤

明子さん,石原奈央子さんの3人には,ぜひ悔いのない集中した射撃を行ってほしいと

思います。

 

ボクも,遠い日本からですが,しっかりと注目して応援していきたいと思います♪