みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

長嶋一茂ってどんな人?プロ野球時代は?芸能界では?人気の秘密も!

スポンサーリンク

 

 

芸能界デビューから長らく突出した存在ではなかったのに,ここ1,2年で超が付くほど

の売れっ子になった長嶋一茂氏はどんな人なのか?プロ野球時代や芸能界入りしてから

の足跡を簡単に紹介し,人気の秘密も考えてみました。

 

長嶋一茂ってどんな人?

長嶋 一茂(ながしま かずしげ)氏は,1966年1月26日生まれの53歳。

東京都大田区田園調布出身。

父は元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄氏,母は元実業家の長嶋亜希子氏。

4人兄弟の長男(第一子)で,弟は元レーシングドライバー長島正興

妹はキャスターの長島三奈

 

野球は小学生の頃から始めるが,途中辞めてしまい,再度,高校時代から

やり始める。

 

高校は,立教高校(現:立教新座高等学校)でしたが,甲子園経験はな

し。その後,大学は立教大学に進学。

 

1年生時からレギュラーとなり,4年生時の1987年春季リーグでは,4番打

者,主将として打率.340を打ち,ベストナイン三塁手)に選出される。

第16回日米大学野球選手権大会の日本代表にも選ばれた。

リーグ通算101試合出場。382打数86安打,打率.225,11本塁打,54打

点。

(出典:ウィキペディア

 

長嶋一茂プロ野球時代は?

1987年のドラフト会議でヤクルトスワローズ横浜大洋ホエールズの2球

団が1位指名で競合し,抽選の結果ヤクルトが交渉権を獲得。

契約金8000万円,年俸840万円(金額は推定)で入団合意した。

 

1988年,春季キャンプから一軍メンバーに選ばれ,オープン戦で3割以上

の打率を残し,シーズン当初は打てなかったものの4月27日の試合でプロ

初安打をホームランで飾り,『ミスター二世』として注目を集めた。

 

しかし,本人は開幕後に相手投手の攻め方が変わったことでプロの壁を痛

感しており,1年目の4月で限界を悟ったという。

 

野村克也がヤクルト監督就任した1990年は野村の提唱するID野球にまった

く馴染めず,ミーティングでも一茂はノートに漫画を描いていた。

この原因は当時,監督やコーチはもちろん,OB,評論家どころかカメラマ

ンからも助言や指導をされ「助言のフォアグラ状態」になり,「もう、う

んざり。助言の良しあしなんて,どうでもよくなる。放っておいてくれ」

とだれの指導や助言にも耳を傾けなくなっていたことにあったと一茂本人

が語っている。

 

1991年は,6月初旬からスタメンで起用されると,6月9日の広島戦では3安

打5打点の活躍をし,その試合を皮切りにチームが球団新記録の12連勝を

した。

 

この12試合中の一茂の成績は,打率.282,2本塁打14打点OPS.934と,ま

ずまずの成績を残し,ついに開花したと言われた。

 

しかし,13連勝を狙った6月26日の巨人戦では,3点リードの9回裏にまず

い守備を連発して逆転サヨナラ負けを喫したため,スポーツ紙では,長嶋

に始まり長嶋で終わった12連勝と呼ばれた。

 

 

1992年は,マイナーリーグ・1Aベロビーチ・ドジャース野球留学したた

め出場機会がなく,チームの14年ぶりの優勝には貢献できなかった。

 

 

1993年,父・茂雄が監督に就任した読売ジャイアンツへ金銭トレードで移

籍。キャンプから外野の練習を行い開幕戦は6番・レフトでスタメンを勝

ち取る。同年の古巣ヤクルト戦では,原辰徳との守備交代で,「4番,サ

ード長嶋」がコールされた。

しかし,この年には肘や膝を痛め,9月には手術をしている。

 

1994年は,レギュラーシーズンは46試合に出場したが,日本シリーズはベ

ンチメンバーのみであり,試合に出場する事は無かった。

 

5月1日対ヤクルト戦(神宮)8回裏に審判に暴行して現役時代唯一の退場

処分を受けた。

 

1995年は右ひじの故障で一軍出場はゼロに終わる。

 

1996年は春先は不振のジェフ・マントがスタメンを外されると積極的に起

用され,低打率ながら3本塁打を記録。

 

しかし,同年オフ,父・茂雄から「一茂,残念だけどお前は来年の戦力構

想に入っていない」と戦力外通告を受けた。

 

その後,広島,近鉄オリックス日本ハムが獲得の意向を見せたが,

「これ以上迷惑をかけたくない」と発言し,現役を引退した。

(出典:ウィキペディア

スポンサーリンク

 

 

 

長嶋一茂の芸能界では?

引退後は個人事務所「ナガシマ企画」を設立し,芸能人に転身。

 

戦力外を通告される年,偶然明石家さんまから「辞めたら俺がやってる番

組全部来いや」と言われても真剣に受けとめることができなかったが,現

役を退いた後,その言葉通りさんまのすべてのレギュラー番組で出演オフ

ァーを受け,出演した。さんまの事を大恩人と語っている。

 

またスポーツキャスターとなり,1997年~1999年にフジテレビの『プロ野

球ニュース』(週末),2000年~2002年に日本テレビの『独占!!スポーツ

情報』(のちの『THE独占サンデー』)の司会を担当した。

 

2002年から2年間に渡ってNHKのインタビュー番組『わたしはあきらめな

い!』の聞き手役。

 

スポーツキャスターと並行して俳優業も行い,2000年は『NHK朝の連続テ

レビ小説・オードリー』に出演し(時代劇の剣士役),俳優としての地歩

を固める。

 

2002年は映画『ミスター・ルーキー』(日本アカデミー賞新人賞受賞),

2004年はTBSの『サラリーマン金太郎4』,2005年には『男たちの大

和/YAMATO』,テレビ朝日の『逮捕しちゃうぞ』,『NHK大河ドラマ・義

経』等に出演。

 

さんまのSUPERからくりTV』(TBS)ではレギュラー解答者のほか,

『知識の泉』のコーナーに出演。西村知美松嶋尚美浅田美代子らと共

に天然ボケを活かし爆笑トークを展開する。

 

2004年,『さんまのSUPERからくりTV』の中で打倒・松岡修造を目的に

さんまらによって結成された『からくりテニス同好会』のメンバーにな

る。同番組には特に思い入れが強いようで,バラエティのイロハをそこで

教わったという。

 

2004年4月,田中律子磯野貴理子とともにTBSのお昼の生放送番組『は

ぴひる!』の司会を務める。

 

6月6日,アテネオリンピック聖火ランナーを務める。

 

同年,日本テレビアテネオリンピック中継のキャスターに選ばれた。

 

2005年1月1日より当時球団会長渡邉恒雄の推薦で読売新聞グループ本社

長室付けスポーツアドバイザー,並びに巨人球団代表特別補佐(アドバイ

ザー)として招聘され,2011年1月1日まで務め,同日付で野球振興アドバ

イザーに就任した。

 

2006年,三菱UFJ信託銀行のCMに父・茂雄との親子共演を果たした。

 

2013年,クラシアンのCMにイメージキャラクターとして抜擢された。

 

2019年4月20日極真空手の国際親善空手道選手権大会に「50歳以上、80

キロ超級」の階級で出場し銅メダルを獲得した。

(出典:ウィキペディア

 

長嶋一茂の人気の秘密も!

芸能界デビューから長らく突出した存在ではなかったのに,ここ1,2年で超が付くほど

の売れっ子になった長嶋一茂

 

その顔をテレビの画面で見ない日がないほど急ブレイクした理由はナニか?

 


日本は「空気を読むことこそ正しい」という風潮が強い。

職場や学校で上司や多数派の意見に抗うと,「KY」の烙印を押されたり,変わり者扱い

されたりしがち。

たぶん,集団の和を重んじる日本人の国民性のせいだろう。

コンプライアンスが重視される近年は,ますます「周囲と違ってはいけない」という傾

向が強まっている。

 

だが,そんなことはお構いなしなのが一茂。

 

悪い奴は誰であろうが遠慮なく批判するし,世の理不尽や矛盾には「おかしい」と繰り

返す。

 

かき消されてしまいそうな少数派の意見もきちんと代弁する。

 

なにより,正直だ。

 

本音を口にする一方で,知ったかぶりはしない。

 

簡単なことのようで,そうではないだろう。


万人受けが求められるテレビの世界もそうだ。

タレントたちにとって,空気を読まずに発言するのは怖いだろう。

1回でも失言すれば視聴者から嫌われる恐れがあるし,下手をすると画面から消えてし

まうのだから。

 

にもかかわらず,一茂は「俺は言いたいを言う」と公言。


それが視聴者側には小気味よく,人気につながっているのではないか。

 

 

一茂の言葉は,優等生的なポジショントークに終始しがちなプロのコメンテーターたち

の発言とは一味も二味も違う。

 

個性と意外性に満ちている。

 

それでいて視聴者を不快にさせない。

 

 

一茂の場合,いい人ぶらないのも特徴の一つだ。

 

今年4月30日夜に放送された特別番組では,「(平成に入ってからの)サッカーの台頭

は本当に恐ろしかった」と語り,周囲の出演陣を苦笑させた。

 

だが,これはまだ序の口だった。

 

続けて「ドーハの悲劇」(1993年のW杯最終予選)について,「悪いけど,負けろ,負

けろって,ずっと思っていた」と真顔で話し,スタジオ内を凍り付かせたのである。

 

野球人としての本音なのだろうが,人前ではなかなか言えないセリフだ。

サッカー日本代表の勝ち負けに一喜一憂する人はあまたいるのだから。

 

やはり一茂は空気を読まないし,それが魅力に違いないと言えるのではないか?

 


これらのことが長嶋一茂の人気の秘密ではないだろうか!?

 

まとめ

 

・ここ1,2年でブレイクし引っ張りだこの長嶋一茂氏について,どんな人なのか?プロ

野球時代?芸能界にはいって,といった視点で簡単にまとめてみました。

 


長嶋一茂氏の現在に至る人気の秘密について,これが人気を意味するのかは別問題と

して簡単にまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク