みなヨム

皆が読んでためになる情報を発信するブログを目指します

※当ページのリンクには広告が含まれています。

中村美里リオ結果速報!惜しくも銅メダル獲得!柔道女子52kg級

リオ五輪柔道女子52kg級に出場され,惜しくも銅メダルに終わられた中村美里さんにつ

いて,どんな方なのか?大会の結果,本人の試合直後のインタビューなどからめて結果

速報にさせてもらいました。


柔道女子52kg級で惜しくも銅メダルを獲得した中村美里さんってどんな人?

 

 

中村美里(なかむら みさと)さんは,生年月日が1989年4月28日生まれの27歳。

出身は東京で,所属は三井住友海上火災保険

身長157cm52kgで,特徴は足技が得意な点。まさかの初戦敗退に泣いた前回ロンドン五

輪大会のリベンジは出来るか!?雌伏4年,ケガを乗り込めての復活。北京銅を超える結

果を残すことが出来るか?と期待されていました。


中村美里さんをもっと深掘りすると!

 

中村美里さんは,2009年の左膝前十字靱帯を損傷され,数年後,その後遺症で休養を余

儀なくされました。

 

大会においては,理不尽なジャッジに苦しめられることも。

 

しかし,このようなケガを克服し,心身ともにコンディションを整え,リオ五輪に臨ま

れました。

 

柔道については,時間をかけて作り上げた型,技を武器に戦います。

 

絶えず足を飛ばし,足技の連携によって相手を崩します。腕挫十字固に持ち込む寝技も

得意にしています。

 

柔道女子52kg級の金,銀,銅の結果は?

 

金メダルは,マイリンダ・ケルメンディさん(コソボ)(決まり手)4分00秒有効

銀メダルは,オデッテ・ジュフリダさん (イタリア)

銅メダルは,中村美里さん(決まり手)延長2分20秒有効

銅メダルは,ナタリア・クジュティナ(ロシア)

 

 

中村美里さんのコメント

 

 

(インタビュー者)8年ぶりに掴んだメダルですが,いかがですか?今のお気持ちは?

 

(中村 美里さん)やっぱり金メダルが欲しかったので,悔しい気持ちです。

 


(インタビュー者)準決勝の後とか,どのようにして気持ちを立て直して,この3位決

定戦に臨まれましたか?

 

(中村 美里さん)あと1回という気持ちで,間は少なかったんですけど,とにかく勝

ちに行こうと思って切り替えました。

 


(インタビュー者)最後は勝ってこのメダルを掴みましたが・・・

 

(中村 美里さん)苦しい試合だったんですけど,最後まであきらめずに戦いました。

 


(インタビュー者)地元の大歓声の中,戦ったこの3位決定戦はいかがでしたか?

 

(中村 美里さん)やっぱり地元の応援はすごい大きくて,でも,日本から応援に来て

るれる人も日本から応援してくれる人もたくさんいたので,しっかり戦いきることが出

来ました。

 


(インタビュー者)アリーナでは,ご両親が目の前で見つめる中での戦いでしたね。

 

(中村 美里さん)ロンドンでは1試合しか出れなかったんですけど,今回は少しでも

多く戦う姿を見せれたのは良かったと思います。

 

 

中村美里さん,銅メダル,おめでとうございます。中村美里さんご自身,金メダルを取

るためにだけ,これまで柔道に取り組んでこられたのかもしれません。ですから,今回

の銅メダルという結果は,悔しくて悔しくてたまらないと推察されます。さぞかし悔し

いことでしょう。しかし,勝負は時の運もあります。金メダルと銅メダルの違いはあれ

ども,金メダルを受賞した人と中村美里さんには力の差は決してないとボクは思いま

す。本当に今日までお疲れさまでした。そして,僕たち日本人に感動をありがとうござ

いました。